見出し画像

HKKB購入した話

HKKB購入した話

巷で有名なHKKBを購入しました。
HKKBって何って方に簡単に説明。

PFU「Happy Hacking Keyboard(HHKB)」
・静電容量無節点方式
・省スペース
・耐久性がある
https://happyhackingkb.com/jp/

以上が簡単なHHKBについての説明です。
今回購入したのは「HHKB Professional HYBRID Type-S

HHKBを購入しようと思ったが、近場に試せる場所がない・高いので購入を渋っていたが、ネットレビューを検索し思い切ってついに購入
(ボーナスさようなら、、、)

HHKBさんこんにちは。

Type-Sと無印の違い

・Type-S
静音性高

・無印
未使用だがType-Sより音がある(?)らしい。

レビュー

・静音性     ◎
・打ちやすさ   ◎
・接続の仕方   ◎ (Bluetooth・有線接続が可能!ここ大事。
・キー配置    △ (キー配置が今まで使っていたものと全く違うのでなれるまでに時間がかかりそう。左下がFnキーだったり、、)


良い点

・サイズ感が小さい
・Bluetooth接続ができる
・音が小さい
・耐久性が高い
・キー配置が変えれる
・Type-C接続


個人的に微妙な点

・Bluetooth接続なので接続が切れたとき再接続までに時間がかかる
(省電力モードをOFFにすれば良いだけ)
・今のところ上記以外なし。
・HHKB使った後に通常配列キーボードを使うと配列が違うので間違える


と、ざっと簡易レビュー的なものを書きました。
HHKB購入悩んでいる方の参考になれば幸いです。
また使い込んだ後に再レビューするかもしれません。
HKKB使った後に通常配列のキーボード使う際に半角/全角切替ようと思うとスタートメニューが開いてしまう(小声)


不明点・こういうとこどうなの!等ありましたらコメントorメールにて気軽に聞いてきてください。(メアドツイッターに書いてます)




この記事が参加している募集

#買ってよかったもの

58,983件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?