見出し画像

2024年目標は、なるべく『人の悪口を言わないでおこう』

 去年の自分は…ついつい…口が滑って…その場にいない人の悪口を言ってしまいがち…だった。そして、あとから後悔する。後悔するなら言わなきゃいいのに。そして、悪口は怒りに変わりやすい。

対策として、
①自分からは人の悪口を言わないようにこころがける。

②人が悪口を言いそうな雰囲気になったら、「用事があったことを思い出したので…すみません…」などと理由を告げて、その場から去る。

③腹が立つことがあれば、noteに書く。言葉にすると、俯瞰しやすくなる。

そういえば…アルツハイマー型認知症になる前、50代の会社員だった頃の母が、20代のわたしによく言ってた。

 『会社で誰かの悪口を言う人がいても、いっしょになって言うたらいかんよ。同調しただけでも、あんたも悪口言うたことになるんよ』
『悪口言う人がいたら、用事を思い出した〜とかなんとか言うて、その場から離れな。』

『清濁併せ呑む』

『蛇のように賢く鳩のように素直であれ(聖書マタイ)』
『神は乗り越えられる試練しか与えない』(新約聖書コリント信徒への手紙)

キリスト教徒ではない母の口ぐせ。キリスト教徒の友だちの影響かな?それとも、本好きだったからかな。若い頃はピンとこなかったが、歳を重ねた今、私の口ぐせにもなっとります😅

 とりあえず、今年の目標、シンプルなことにチャレンジしてみます😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?