見出し画像

子どもからの贈り物②

 3歳児の、猫が好きな ねこちゃんと、ドラゴンボールが好きな悟空くん。
 ある夕方、部屋の中で2人で追いかけっこが始まり、床の上にあった紐通しのビッグビーズを蹴っとばしてしまい、バラバラ〜と、ビッグビーズがあたり一面に散らばっしまった。

 ちょうどその時、悟空くんの保護者がお迎えに来た。

 悟空くんは、慌てて散らばっしまったビッグビーズを手で集め、元のかごの中へ戻し始めた。

 ねこちゃんは、しらんかお。

 わたしは、
「悟空くん一つ拾えたね〜。えっ、もう3つも拾えたの!?😲」
悟空くんは、はりきってビッグビーズを拾っている。

 すると。

ねこちゃんも、ビーズビーズを一つ拾った。
「おっ、ねこちゃんも一つ拾えたね!1対4だね〜😲」

ねこちゃんの追い上げが速く、最後は同点…引き分けになり、
「二人とも引き分け〜よくがんばりました✨」
ねこちゃんと悟空くんとわたし、3人で拍手👏
見ていた保護者の方も拍手👏

「三方よし」
…みたいだな〜と思いました😊

三方よし→近江商人の言い伝え

…現代だと、「自分良し」「相手良し」「みんなよし」といわれるようです。

 今回は、こどもたちがこちらの誘いに乗ってくれたので、わたしが「かたづけなさーい」と、たしなめなくても良かった…助かりました✨😊

 叱るのも疲れるので…
けっこうエネルギー使い、消耗するんですよね😰

あと、「怒ってばっかだな…」というときは、自分が疲れてるときが多い。睡眠不足とか、体調不良だとか…。それが、バロメーターの一つですね。

「子どものせい」ではないですね😅

だいたい怒る時は、
『自分の体調のせい』で頭と体が働かず、『もう、しんどいよー』と.体からのSOSのサイン…と、受け取るようになったら、

気が楽になりました。

誰も悪くない。

ただ、自分が、疲れてるだけ。

そう認識すれば、
ひとにも自分にも
やさしくなれる
気がしませんか?
どうでしょう。

わたしは、やさしくなれる気がします😌

それではまた🙋。
最後まで読んでいただきありがとうございました🙇

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?