見出し画像

【キャリア発達】あなたのImmovableは何か?

人生に必要なものには、2つの種類がある

荒っぽい分け方ですか、人生に必要なものには「動かせるもの」と「動かせないもの」の2種類があります。
英語で表現すると、MovableとImmovableです。

多くのものは動かせるので、あまりこういう考え方をしないかと思います。動かせないものの代表例は、住まい(家)です。immovablesで、そのままズバリ不動産という意味になるようです。

僕がこういうことを考え始めたのは、2019年から20年ぐらいにかけてでした。この頃に何があったかというと、コロナ禍と働き方改革です。

このふたつによって、僕の周りから「定」という言葉が少しずつ消えていきました。

  • 定時:よりフレキシブルに働く時間を個々人が決めるようになり、「定時」というものがなくなりました。

  • 定位置:コミュニケーションのしやすさや、その時の仕事内容に応じて働く場所や座席を変えるため、「定位置」というものがなくなりました。

  • 定説:世の中が大きく変わって、今まで当たり前だった「定説」が成り立たなくなりました

こんなことから、「自分にとって大事な”定”ってなんだろうな?」と考えるようになりました。

Immovableは、意志の堅さ

Immovableを辞書で引くと以下のように出てきます。

fixed and impossible to move:
The rock weighed over a ton and was completely immovable.

used to describe a firm opinion that is impossible to change, or someone with such an opinion

https://dictionary.cambridge.org/ja/dictionary/english/immovable

変わり得ないほど確固たる意見、という意味が2つ目にでてきます。

自分の人生にとって「変えることを考えていない」と言い切れるほどのものはなんでしょうか。
これを言うことができれば、逆にそれ以外のものは Movable でいいということになります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?