自立

2024年は(というか何年も前から言われているが)、個人個人が自立していくべきとき

というような話をちらほらきく

自分自身も長い間、「自立」というテーマとは深く向き合ってきたつもり

なので簡単には言い尽くせないが今日は1つ

自分の考えを持っているかどうか

という視点で書いてみる

これはもっと詳しくいうと

自分の考えが明確で且つ自信を持っているか

というのが自立の1つの見方だと思う

例えば、”自分の考え”というのは、誰かが言ったことをそのまま受け入れてしまうのではなく、反対意見とかいくつかの意見を見聞きした上で、自分なりの言葉で言えること

簡単なところでは、●●に賛成だ、というだけでなく、その理由を自分の言葉で言えるかどうか、ということ

”自信”というのは

自分の考えがあっても、本当にそうかな、やっぱりああかもしれないし

というような疑いや不安があると「自立」より「依存」よりになってしまう

じゃあ「依存」とは何かということはまた別の機会に書いてみようと思う

「自立」と「対等」との関係などもいつか書いてみたい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?