見出し画像

『みゆきのヨロヨロ独立日記㉙』楽天ショップの運営の細かい話

========お知らせ===========

『ヨロヨロ独立日記』をご覧いただきありがとうございます。この度noteの『サークル』を始めました(月額¥1,100)。サークルにご登録いただけますと、本記事に加えて『夫婦サバイバル(ワーキングマザー編)』など、その他すべての会員限定記事をブログでお読みいただけます(サークル内でPWを公開しています)。サークルではその他のコンテンツもご提供しています。

→サークル『ワーキングマザー3.0』はこちら

========お知らせ===========

いわゆる『脱サラ』をしまして、3年半になります。お陰様でなんとかかんとかやっていまして、女性で、子供がいて、特別な資格もなくて、四十路で、そんな凡女が『起業』や『独立』なんかするとどういうことになるのかその具体的なステップとか、その過程でどんな壁にぶち当たるのか(乗り越えるとも限らない…)、そんなリアルなところを書き残しています。

『起業』や『独立』よりも『脱サラ』のほうがしっくりくる、こんな私が会社を辞めた当時、私の思い描く『起業』や『独立』のこと、ウェブで探しても全く見つけられませんでした。

会社員フルタイムでの『ワーキングマザー業』はあまりにも分刻み。でも仕事は大好き。キラキラしたいわけでもないし、有名になりたいわけでもない、ただただちょうど良く働きたいだけ。

そんな私の『ヨロヨロ独立日記』をシリーズで書いています。
前回は、『ショップのSNSアカウント(Twitter)の話』でした。


今日はですね、

楽天ショップの運営って、どういうものなのか。

細かいけど具体的なところを少しだけ。

私もまだまだ新参者で、わからないこともいっぱいあるし、

売上もまだまだそんなに上がっていませんし、

かなり勉強中なんですが、

でもそれでも既に、

文句を付けたくなることがあります(笑)

ショップ仲間とも、よく愚痴っています(笑)

ここから先は

1,382字 / 3画像

¥ 120

ありがとうございます。今後の活動の原資にさせていただきます。