見出し画像

【ヨロヨロ独立日記⑥】会社員→個人事業主 保育園に預け続けることはできるのか?

独立日記は、当初ブログでcodocという仕組みを使って書いていたのですが、どうも私の使っているWordpressのテーマ(DIVERというのを使っています)との相性が良くないらしく、うまく動作しないことが多いため、こちらもnoteに移行します。

引き続き、ご興味ある方だけ細々と読んでいただけたらと思います。

【ヨロヨロ独立日記】前号はこちら→


夫に脱サラの希望を伝え、時間をかけて『一応了承』を取り付けました。

夫の許可というよりも、ともに家計を担うパートナーとして、了承はやはり必要です。そして詳細はまた別途書きますが、子持ちフリーランスはどうしても、配偶者の協力が必須です。

夫の了承をもとに、約10年勤めた会社を辞める手順を具体的に進めていきました。


ここからは複数の事情が絡み始めます。

個人事業主になると、もはや『フルタイム』とか『パートタイム』とかではなくなります。働く時間は自分で決め、働いた分のお金が入ってきます。

とはいえ私は、いわゆる『フルタイム』で、ガリガリと働き続けたくて脱サラしました。

且つ、子供と24時間一緒にいられるタイプではありません。子供と過ごすこと、遊ぶことが得意ではないと産んでから気づいたタイプです(苦笑)

つまり、保育園には変わらず預け続けたかったのです。

当時長男4歳児クラス、次男2歳児クラス。


ここから先は

2,861字

¥ 120

ありがとうございます。今後の活動の原資にさせていただきます。