見出し画像

『ヨロヨロ独立日記⑩』私が仕事を辞めてまでやりたかったこと

いわゆる『脱サラ』をしまして、もうすぐ丸3年になります。お陰様でなんとかかんとかやっていまして、女性で、子供がいて、特別な資格もなくて、四十路で、そんな凡女が『起業』や『独立』なんかするとどういうことになるのか、その具体的なステップとか、その過程でどんな壁にぶち当たるのか(乗り越えるとも限らない…)、そんなリアルなところを書き残しています。

『起業』や『独立』よりも『脱サラ』のほうがしっくりくる、こんな私が会社を辞めた当時、私の思い描く『起業』や『独立』のこと、ウェブで探しても全く見つけられませんでした。会社員フルタイムでの『ワーキングマザー業』はあまりにも分刻み。でも仕事は大好き。キラキラしたいわけでもないし、有名になりたいわけでもない、ただただちょうど良く働きたいだけ。

そんな私の『ヨロヨロ独立日記』をシリーズで書いています。

前回まで起業セミナーや起業コンサルなどについて書きました。ちなみに私が個人コンサルしてもらった下谷氏はいまは『TOKYO起業塾』では個人講師はされていないようです。


脱サラ当初の私の事業内容は『ワーママ特化型お金のコンサルタント』でした。

ご存知かもしれませんが、いまの私(脱サラから約3年後)のメインの事業は子供服のオンラインショップです。

それがどうして、いつ、どのように変化してきたのか、その辺りも今後書く予定ですが、本質的に『何がしたいのか』、それは当初から変わっていないという認識です。

私ひとりの事業であり道なので、私がそうだと言えば、思えばそれでいいのですが、事業内容は変わりつつも、『何がしたいのか』それは一貫しているんです。

ここから先は

2,332字

¥ 120

ありがとうございます。今後の活動の原資にさせていただきます。