見出し画像

『ヨロヨロ独立日記㉑』梱包の話(地味で茶色い話)

========お知らせ===========

『ヨロヨロ独立日記』をご覧いただきありがとうございます。この度noteの『サークル』を始めました(月額¥1,100)。サークルにご登録いただけますと、本記事に加えて『夫婦サバイバル(ワーキングマザー編)』など、その他すべての会員限定記事をブログでお読みいただけます(サークル内でPWを公開しています)。サークルではその他のコンテンツもご提供しています。

→サークル『ワーキングマザー3.0』はこちら

========お知らせ===========

いわゆる『脱サラ』をしまして、丸3年になります。お陰様でなんとかかんとかやっていまして、女性で、子供がいて、特別な資格もなくて、四十路で、そんな凡女が『起業』や『独立』なんかするとどういうことになるのかその具体的なステップとか、その過程でどんな壁にぶち当たるのか(乗り越えるとも限らない…)、そんなリアルなところを書き残しています。

『起業』や『独立』よりも『脱サラ』のほうがしっくりくる、こんな私が会社を辞めた当時、私の思い描く『起業』や『独立』のこと、ウェブで探しても全く見つけられませんでした。

会社員フルタイムでの『ワーキングマザー業』はあまりにも分刻み。でも仕事は大好き。キラキラしたいわけでもないし、有名になりたいわけでもない、ただただちょうど良く働きたいだけ。

そんな私の『ヨロヨロ独立日記』をシリーズで書いています。

前回は、グラフィックデザイナーさんについて書きました。

今日はですね、ちょっと『地味な話』なんですが(笑)

Neutralというオンラインショップを始めて、これまで試行錯誤をしてきた、

梱包の話

です。(ん~・・・地味だなぁ・・・色は・・・茶色いイメージですねぇ・・・)


みなさんも、メルカリとかで出品したりしますか?あとは、知り合いに何か宅急便で送ったり?

宅急便は基本受け取るもので、自分ではあまり出す頻度が高くないと、
いざ発送したいとき、箱や袋やテープに困ったりしますよね。

しかしオンラインショップをやるということは、常に発送している、ということです。

私も最初、お店をやるにあたり、考えました。

普段自分が受け取るのは、アマゾン、楽天、などのお店からの荷物。

中身によって、大小のダンボール、袋や封筒。テープがあって、宛名があって。

どんなサイズの箱を、何種類用意するものなのか、当初さっっっぱりわかりませんでした。

いただくご注文も、1枚~複数枚と、様々。

しかし幸い、服はどれも大体、薄くて、四角い、という共通の形。柔らかいという難点、厚みが様々、という点はあるものの、比較的扱いやすいものではありました。

ここから先は

1,158字

¥ 120

ありがとうございます。今後の活動の原資にさせていただきます。