見出し画像

初投稿はじめまして

こんにちは、ビジネスケアラーのtakaです。
初投稿します〜

このブログは両親の介護をしながら働く私が、同じ立場のビジネスケアラー(ワーキングケアラー)の繋がりが欲しいなと思って、
書き始める事にしました。
よろしくお願いします。

早速ですが、家族の介護をしながら、仕事をしている人は世の中に262万人もいらっしゃるそうで…(経産省の2020年の発表)
めちゃくちゃ仲間がいるらしいです。
それにしては周りにゴロゴロいるって程は
いない感じがします。あなたの周りはどうですか?

私は仕事で仲良しのお客様たちが介護をされている人が何人もいます。
会う度に話を聞いてくれたり、アドバイスを頂いたり、逆にその方の介護のお話を聞かせてくださったり、相談をされたりする人がいます。

介護友達、介護仲間だねーって言ってます。
なんかホッとするんですよね。
1人じゃない。自分が滅入ってしまう時も元気な時も同じ立場で話ができる人がいるって
本当に力になります。
いつもありがとうございます🙏

最近、家族の介護に悩まれていた方とお話をしていて、takaちゃん有難うね。なんか楽になったわと言われました。

その方は長年、介護をしている先輩でした。ですが、精神的に疲れちゃって、八方塞がりになってたと言われました。

私、普段はどんな人も答えは自分の中にあると思ってます。

だけど疲れすぎてしまうと判断がなかなかできなくなる…事って誰にでもありますよね。

ふと、世の中には1人で苦しんでる人がいるかもしれない。煮詰まって辛い時、何か話せる所があったらいいんじゃないかなって思いました。

もちろん、専門家の方に相談することが1番でしょう。
でも、せっかく相談してもなんか上手くいかない事もあるんですよね。

それは、今の自分の苦しみを理解してくれていない孤独感。自分の頭の整理、気持ちの整理がつかない。何をどうすればわからない。
そんな時じゃないかなーと思ったりします。

これからこのブログが、誰かのお役に立てれば、嬉しいです。

ビジネスケアラーtakaでした♪

#ワーキングケアラー #ビジネスケアラー #介護  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?