見出し画像

私がリハスを利用したきっかけ ① 〜ご利用者様ブログ〜

こんにちは。
リハスワークふじみ野の中島です。

前回に続いてもう一人、「私がリハスを利用したきっかけ」というテーマで書いて頂いたご利用者様のブログをご紹介したいと思います。

: +:-・:+:-・:+:-・:+:-・:+:-・:+:-・:+:-・:+:-・:+:-

私は、2年程前に20年間務めていた会社を定年退職しました。
定年後の週3回通勤という選択肢もありましたが、定年直前の突然の部署異動とたくさんのマニュアル作成のプレッシャーで、体調を崩してしまったのです。
1週間寝こんで、医師から告げられたのはうつ病という病名でした。
私はその後も回復せず、そのまま1年程寝こんでしまったのです。
1年位たち、このままではいけないと思い何か自宅で出来る仕事をしようと思い、市役所の内職コーナーへ相談しました。

そこで、帽子屋の内職を見つけ少しずつ始めました。担当の人はとても良い人で、ペースの遅い私に苦情も言わず、色々調整してくれました。
これで少しずつうつ病も回復してきたのかと思いましたが、帽子は季節物ですので、毎月仕事があるわけではなく、何ヶ月か仕事がない時がありました。何もない時は、やはり寝こんでしまう事が多く困りました。そこで、私はまた市役所の福祉課へ相談しました。

リハスとの出会い

就労支援機関というのもそこで初めて知り、リハスなら送迎もあるし、通いやすいのではと教えてもらいました。私はさっそくリハスへ電話をし、見学させてもらいました。
対応してくれたスタッフの方も明るくてやさしく、室内も明るい雰囲気だったので、すぐに体験を申し込みました。市役所にもすぐに受給証の手続きをし、今に至ります。
リハスに出会わなかったら、私はまだ寝たきりだったでしょう。リハスを利用する事で私の生活はずい分と変わりました。
感謝しかありません。
これからも頑張ろうと思います。

: +:-・:+:-・:+:-・:+:-・:+:-・:+:-・:+:-・:+:-・:+:-

今回はM.Sさんのブログをご紹介しました。
M.Sさんはとても手先が器用で、リハスの中でも精度を求められる細かい作業も、いつも丁寧に仕上げて下さっています。
リハスに出会って、生活にも変化が出てきたとの事。  
今後もM.Sさんの目標が達成できるよう、私たちもお手伝いしていきたいと思っています。
次回はM.Sさんの「夢」についてお届けします!

:+:-・:+:-・:+:-・:+:-・:+:-・:+:-・:+:-・:+:-・:+:-・

リハスワークふじみ野の事業所ページはこちらから

:+:-・:+:-・:+:-・:+:-・:+:-・:+:-・:+:-・:+:-・:+:-・

#リハスワーク
#就労支援
#就労継続支援B型
#就B
#障害福祉



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?