雨降り

昨日から雨。

雨の音は騒音を消してくれるので落ち着いていられる。

と言っても雨足が強くなってきた。


夕べのご飯は寒かったので豚鍋風にした。

葉物野菜何かないかなと庭のレイアウトを思い浮かべるとあった!

20日大根なのに茎が徒長して実が太らずどうしようもないものが。

雨にぬれながら収穫。

プランターに植わってるので量は一回分。

すると端っこに申し訳なさそうに一個ぷりんっとあかく艶やかに育ってる20日大根があった。

ふーん、一個でもなってたかと思った。

画像1

大根の間引き菜とサニーレタス

サニーレタスは青虫のふんが所々に、姿は無し。美味しかったんだろう。

畑の直まきしてるのは大丈夫そうだなと思った。まだ双葉🌱だが。

ダイソーの20日大根の種はごわごわの実にしかならなかった。

そして20日大根、ダイソーのはやめておいてコーナンの少量種コーナーだいたい100円程のを買ってみた。

ここでは、秋どりきゅうりやサラダ水菜を買った事がある。

育ちは良く大丈夫。

まあ、秋どりきゅうりは私が初心者でウリハムシのえじきとなったが。

きゅうりの剪定がわからなかった。

で、豚と煮た20日大根の葉は大根菜の間引き菜とさほど変わらず、柔らかで美味しかった。

育ち過ぎた20日大根の葉はごわついて食べれた物ではないが。

これはまだ実がなる前で若い葉っぱ。


昨日の夕方からメダカが居住してる石臼に空になった肥料袋をかぶしてなるべく雨が入らないようにしてる。

今日、エサはまだやってない。

こっちは食べて落ち着いてるというのに。

メダカ、暗い世界でもちゃんとお腹空いてるのかな、

冬はどんなペースでエサあげるんだろう?

外の石臼で冬は生き延びるのだろうか。

ラディッシュを収穫したプランターに早速、大根の種を蒔く。

雨がきつく、藁をマルチに使う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?