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働き方改革に対応しよう!営業効率を高める方法とは!

2019年4月1日より、働き方改革関連法案の一部が施行されました。
働き方改革では、大企業だけに留まらず、中小企業においても極めて重要な経営課題として認識されています。
働き方改革により、より一層多様化が増している働き方において、営業職においても大きな改革が求められているところです。
本記事では、働き方改革に対応するために営業効率を高める方法についてご説明したいと思います。


働き方改革とは

厚生労働省によると、働き方改革とは働く人びとが個々の事情に応じた多様で柔軟な働き方を、自分で「選択」できるようにするための改革であると定義づけています。
長時間労働の更正・女性の労働参加・在宅勤務の推進など会社や業種によって取り組み方は様々です。会社側では、労働者が少しでも働きやすい環境を構築することが求められています。一方、労働者側では、働き方改革の思想を適切に理解してライフワークバランスを確保することが求められているのです。


営業効率を高めるためには

営業職では、働き方改革の思想を遵守することが難しい局面もあります。それは、クライアントの都合に合わせて勤務時間外などにおいても商談が行われることがあるからです。商談後にデータ整理をするとなると、ますます労働時間が長くなってしまい悪循環取ってしまうのです。
そのため、営業効率を高めることが急務となっています。結論から申し上げると、営業効率を高めるための最適な手段が、営業ツールを導入することです。営業ツールの導入によって作業そのものをツールに任せることもできますし、多人数でツールを使用することによって情報共有も適切に行うことができます。
営業ツールを導入することで、働き方改革にも対応することが可能となるでしょう。

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まとめ


ここまで、働き方改革に対応するために営業効率を高める方法についてご説明させて頂きました。
営業ツールにはいろいろな会社のサービスがありますが、おすすめSlimTime株式会社の「Sugar Spot」です。SFA「Sugar Spot」には、無駄に入力項目が多い営業マンの負担になる機能はついていませんので、営業日報を作成する労力もこれまでと比較すると削減することができます。また、お試し期間として30日間は無料でご利用いただけますので、自社にマッチするのかどうかを実際に操作してお試しいただきたいと思います。是非ともご検討ください。
今後、営業ツールの導入を検討されておられる方にとって少しでも本記事が少しでもお役に立てたのであれば幸いです。