キャリアの棚卸しをしたい

転職を何度かして、現職を含めると5社を経験してきましたが、良い意味で業務内容は統一しておらず、幅広くいろいろなことに挑戦してきました。

それなのに、一つ一つをしっかり振り返る機会がなかなか無く、気付いたら今日に行き着いてしまっていたので、「これはまずい」と思い始めた今日この頃。

自分がやってきたこと、自分が出来ること、自分が得意と思うこと、逆にこれは苦手だなと思うことを、改めて自覚する必要があると思い立ちました。

なので、このnoteでは、ひたすらに自分が経験してきたことや学び、感じたことなどを綴っていこうと思います。

それに先立ち、今回は簡単に、これまでの自分の経歴を並べてみようと思います!

1.ハウスメーカー/事務職

➀経理事務

  • 経費精算

  • 仕訳入力

  • 入出金管理

  • つなぎ融資手続き対応

  • 請求書発行対応

  • 支店予算計画作成(経費)

②営業事務

  • 契約書作成

  • 顧客情報書類管理

  • 社内承認フロー管理

③その他事務

  • 展示場にて接客補助

  • 入退社社内手続き対応

  • 労基署、税務署等への提出資料作成、提出

2.コインランドリー企業/経理事務

①売上管理

  • 全店舗の売上データ確認

  • 全店舗の売上現金計数

  • 売上データ精査

  • 月締め対応

3.IT企業/営業事務等

①契約管理

  • Salesforce ライセンス管理

  • 顧客フォロー対応

  • 請求書発行対応

  • 自治体指名入札対応

②インサイドセールス補助(自治体担当)

  • 自治体への定期訪問

  • 自治体向け情報発信用ブログ作成

③マーケティング補助

  • 営業部管理のWebサイト内記事ライティング

4.不動産賃貸仲介企業/総合職

①経理事務

  • 経費精算

  • 仕訳入力

  • 入出金管理

②宅建事務

  • 宅建士業務(契約書捺印・重要事項説明)

③営業事務

  • 入居時説明

  • 契約書作成、管理

  • 契約書類郵送管理

  • 物件内見対応

5.IT関連企業/オペレーター→BPR→マーケティング(現職)

①オペレーター時代

  • お客様へのTELヒアリング

  • 工務店の商談管理

②BPR時代

  • オペレーター業務の一部引き受け

  • オペレーター業務の自動化検討

  • システム部との連携対応

③マーケティング

  • LINE運用(CRM)

  • 適正顧客の見極め、引き上げ施策検討・実施

  • マーケティングデータの集計、分析

以上になります。

ざっと書いてみたものの、改めて振り返ってみると、現職以外は事務系業務が多めです。

事務系業務は、私は嫌いではありません。
コツコツやることや、細かいことに取り組むことについて苦に感じない性格だからかもしれません。

ただ、事務系業務に携わる上で常に問題点となっていたのは、「評価」の部分でした。

誰かの役に立ちたい、サポート業務を極めたい。
そういう気持ちは、昔から明らかに強かったという自覚はありますが、サポート側であっても、きちんと評価をしてもらえた方がモチベーションは上がります。

しかし、事務職の評価制度が曖昧、もしくは、評価ポイントのほとんどが自分だけではどうにもならない、他の職種の方の対応に依存してしまうことなど、何とも言えない複雑な立場になることが多いという現実がいつも目の前にありました。

事務職として働いている方だと、共感してくださる部分もあるかと思います。

それは、今でも変わらず持ち続けてる思いでもあります。

次回からは、これまでの経歴の中で学んだことや感じたこと、考えたことなどを少しずつ書いていこうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?