はじめてのnote(第2章)

皆さんは、何を使って投稿されているのでしょうか?PCからの投稿でしょうか?

私はPCを持っていないので、スマホからの投稿となっています。ですので、キーボードを打つよりも時間がかかって、結構、面倒臭い作業です。まっ、気長に、お付き合い頂ければと思います。

まず、悩んだのは…

トップ画面を見るとメニューらしきものが見当たらず、目につくのは他の方の投稿記事ばかり。
あれっ、どうやって自分の記事を書くんだろ?
私は自分の記事も書けずに投稿もできないのだろうか?(よく見れば下にメニューがあったのですが)

取り敢えず、どれでもいいから、他の方の記事を見る事にします。私と同じように、初めてnoteに投稿された方の記事もあるようなので見て見る事にします。習うより慣れろだ、と、自分に言い聞かせ開いてみると…

げっ、めちゃめちゃ上手い、初めてとは思えん(いきなり自信をなくす)。まあ、きっと、この方は、他のところ(ブログとか)で経験があるのだろう、本当に初めての私とはスタート位置が違うんだ、そうだ、そうに違いない、そういう事にしておこう、と、自分をオブラートで包むかのようにガードしました。

なんやかやと、目につくところを触ってみて、ホームのレイアウトに慣れだした頃、やっと、画面の下にメニューらしきものを見つけました。ほっとしました笑
メニューの真ん中に鉛筆のアイコンがあるので、これで何とか記事だけは書けそうです。

次に悩んだのは

取り敢えず、記事が書けそうなのは分かったのですが、スマホで、ちまちま書いていたのでは一度に一投稿分を書き上げられるわけもない。下書きの機能があってもよさそうなものだが、それは、どこにある?

と、まあ、こんな感じで私の初めての投稿は進んでいくのですが、その話しは、また、次の機会にということで。では^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?