秋冬服 買い物の失敗

既に秋冬服の買い物に失敗している私。

よくある、お気に入りだけのクローゼットにするための掟(のようなもの)にあるように、「季節の始めに吟味した新作を買う」のは私には向いていないようです。

なぜなら、季節本番になると着たいものが変わっているから。
どんなに必要で着まわしのきく服を考えていても、「今年はこんな格好がしたい」願望は止められない。そうすると季節始まりに買った「必要な服」が着ない服となってしまう。

そして定番の失敗談、オンラインショッピングでの素材、サイズの「思ってたのと違う」感。

備忘録として改善策を立ててみたいと思います。
●ハーフジップニット
首が短いのでジップを全部閉めると首がなくなって上半身のもっさり感がすごい…。
アクリル100%なので毛玉が取れにくく、静電気がすごい。そして暖房の効いた室内では暑い。
                ↓
オンラインで買ってしまったので、当たり前だけど試着すれば防げた。オンラインストアしかないものは買い物候補に入れないようにするべきですね。

●ウールカーディガン
ちょっとサイズが大きかった。そもそも冬季にカーディガンを使わない(似合わない)のに、憧れブランドだった&楽天ポイントがたまっててちょっと安く買える!ことでテンション上がって買ってしまった。
           ↓
言わずもがな、オンラインショッピングは危険。試着して気に入ったらオンラインで探すならまだしも。

●リブタートルニット
3年程フリース素材のジャンパースカートを愛用しており、そのインナー用にハイネックのリブニットは必須アイテム。
昨年までのものを処分したので、代替品としてUNIQLOで買ったのですが、半日着ると首が痒くなって赤く腫れてしまいました。試着したときは気にならなかったのにな…
            ↓
無印の首部分が綿素材のものにすべきでした。あと、そもそも愛用ジャンスカもそろそろ寿命(毛玉と色褪せと、糸クズが取れない)なので、専用アイテムは要らなかった。
お気に入りでも寿命かどうか贔屓目無しで見極めていれば、不要な買い物をせずに済んだかも。

●UNIQLO 紺カシミヤニット
カシミヤは薄手なのにふんわり暖かくて肌荒れもしなくて、電車内やオフィス内でもちょうどいいけど、完全な色チョイスミス。
イエベなのに顔が青白く見える紺色をなぜかチョイスしてしまった。
案の定あまり手が伸びない。着こなすために不要なインナーも買ってしまった。
              ↓
冒険心は不要、自分に似合うものを選ぶ。

まだ冬は2ヶ月~ある。残ったトップスは
・黒ハイネックニット(華奢に見える)
・水色ハミルトンウールニット(ふんわり柔らかく暖かい)
・ライトグレースウェット(形がAラインで可愛い)
・白クルーネックロンT(定番インナー)
・青白ストライプシャツ(お気に入り)
これらを生かしつつ本当に必要なものを考えよう。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?