[雑記]普段の食事について[2022年8月23日]


こんばんは。
今回の記事は日記なので、Twitterには投稿しないでおこうと思います。

普段の食生活について書きます。

いつもはスーパーで買った米を炊いたり、
簡単なおかずをつくったりして食事をしています。
パスタを茹でることもあります。

外食はほとんどせず(自宅付近ではないところに滞在しているときは、外食メインになったりもしますが)、
たべたとしても月に1度ラーメンを食べたりとか、そういった生活です。

もちろん、ほどよくリッチな食事は生活に潤いをもたらすというか、
そういった効果もあるのかもしれませんが、
なんだか最近、食に関して興味が薄れてきたような気がします。

学生時代は飲食店でアルバイトをしていて、
自分で作る料理で、外食のクオリティを越えるぞ!と意気込んでいたりしたものですが、
最近は「たべることができたらOK」精神になりつつあります。


近頃、世間では〝断食〟も流行している様子で、
どうやら身体にいいみたいですね。

毎日の生活で、3食食べる人が多いと思うのですが、
人間の身体はそこまでの栄養摂取を必要としていないのかもしれません。

とはいえ、しっかりと栄養バランスの良い食事を摂るにこしたことはないと思いますが…

いそがしい時は、少しでも何か食べた方が仕事のエネルギーになると思うので、
おにぎりやサンドイッチなど、すぐに食べてしまえる食品を有効活用しましょう。

スーパーではおにぎりやサンドイッチも安く買うことができますが、急いでいる時は売場までが遠いのが難点ですね。

それに比べてコンビニエンスストアであれば、店内もコンパクトなので、目当ての商品がすぐに買えます。

食材および生活必需品の購入であれば「スーパー(GMS)」、素早く買い物を済ませたい時には「コンビニエンスストア」を使い分けて、

その時の目的に応じた買い物ができる日本は、結構いい国なんじゃないかと思います。

都市圏であれば、コンビニエンスストアもいくらでもありますし、
都内は小型のスーパーも多いですよね。

お買い物をするときには、エコバックを持参しましょう。
フォークやスプーン、おはしも、家にあるものを使ったり、携帯できる食器(100均に売っています)を使うことで、廃棄物の量も減らせそうですよね。

今日の日記はここまで


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?