見出し画像

オフィスをなくすをやってみる≪第8話≫

ワーコラでは月に2回の定例会を設けています。
どうしても重要な回だけは対面で会おう、と。
ただの報告会ではなく「多数で話し合いながら最適解を得よう」という感覚で参加しています。

なぜ月に2回なのか?
これには明確な答えはありませんが、2週間もすればみんなで話し合いたい議題もいくつかたまるよね、といった感覚です。

さて、事務所退出してから1週間がたちました。
在宅勤務が増え、何か困っていること…
私自身は特には見当たりません。

しかしながら、事前に起こるかもしれないトラブルを想定し、
企業としては先手を打つことも大切なのかもしれません。
今日の定例会では就業規則の改定が、議題にあがりました。

ワーコラ就業規則 第35条
(在宅勤務時の通信費用負担等)
1・・・
2・・・
3・・・
4 業務に必要な文具消耗品は、実費で精算する。また、VDT作業に適した作業環境として、腰痛予防や生産性向上のために必要な経費は、申告制として一人●円/年を負担する。

参考:VDT作業とは(厚生労働省サイト)

年間いくら会社が負担するかはこれから要検討ですが
各スタッフがスムーズな在宅勤務ができるよう
在宅勤務のストレスを感じている部分に補填をしていくよ、
という代表からの提案でした。

就業規則の見直しは、リスク管理だけではなく
ルールを明確にすることでスタッフは安心して仕事ができます。
やる気になる⇒定着につながる という効果を生みます!

さてさて、このVDT作業。
私の場合、ワーコラの仕事だけではないと思われますが
最近、肩が痛い、です。

みなさんが期待している話題とは少し違うかもしれませんが、
最近ストレッチポールを購入しました!
でもこれがなかなかよいので、ご紹介したいんです。
整体院に勤めるママ友にもおすすめされました。

【テレワークおすすめグッズ】

その1 ストレッチポール!

その2 疲れないマウス!
「疲れないマウス」で検索するとGoogleがたくさんおすすめしてくれます。

その3 最新WiFiルータ!
「3年前のWiFiルーターを取り替えたらインターネットが快適」
だと友人が自慢するのを信じ、我が家も取り替え。
実は使えるからといって9年前のWiFiルータを使い続けていました。
ルーターは知らない間にどんどんよくなってたんですね。
たまにWiFiルータを新しくしてみる、大事です!

さてさて、そんなこんなで、事務所退出してからの1週間。
テレワークが進んでいる他の企業では
就業規則どうしてるのか気になるね、と話した本日の定例会でした。

画像1

(記事:ワーコラスタッフ 西山友恵)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?