見出し画像

オフィスをなくす、をやってみる《第4話》

ほんとのほんとにオフィスに行く必要があるときだけ、
行くようになったワーコラスタッフ。

これまで月1回だった全体ミーティングを、月2回に増やしました。

ミーティング自体はオンラインでもできるけれど、
会って話すことや受け渡しの必要のあるもの、
何より、オフィスをなくすためにモノを仕分けする、という作業が
あるからでもあります。

今日は、事務所にある本(ワーコラ文庫)の整理、仕分けです。
「時間制約のある人!」
「はいー、幼稚園バスの迎えで2時半まで」
「はい!打合せあるから2時には出たい」
「じゃあ、2時前には終わらせましょう」
という、私用も仕事もきちんと伝えて認められる雰囲気の
ワーコラだからこそ、10年続いていると私は思います。

各々、持ち帰りたい本を選び、不要な本は処分(または売却)。
持ち帰った本は、「ブクログ」
https://booklog.jp/home
に登録して、こんな本があったな、と分かるようにしておきます。

次回のミーティング後は、
文具類や消耗品の整理仕分けをする予定です。

事務所をなくすことで、実は自分の家(部屋)も整理しないといけなくて、
家族を巻き込んで掃除しながら、仕事ができる環境にしていきます。
本ってなかなか読めないからなぁ、と思っていたのですが、
せっかく持ち帰った本、合間見つけてインプットの種にもしたいと
思います(^^)/

(記事:白川)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?