2017年6月 蛍丸奉納奉告祭

この記事はFacebookのアルバムにアップしていた内容を移したものです。

私、刀剣乱舞というゲームのプレイヤーなんですが、それに登場する蛍丸という日本刀の復元奉納プロジェクトに参加しており、その刀の奉納奉告祭が執り行われたので行ってまいりました。

※なので該当ゲームを知らないと「?」となる表現や写真が有ります。

……と言いつつ、写真は宿泊した宿の料理が大半という(品数が多いんじゃ)。

==============

ついでに熊本観光リターンズ。

1日目(出発日)

阿蘇神社への交通手段が、熊本側からだと自分で車を運転するかバスしかない状態。

イベント当日の移動は絶対に混む、下手したら時間に間に合わないかも。

そう考え、前日入りしました。


お宿のウェルカムドリンク。冷し抹茶と煮豆。

画像1

部屋が鶯丸でした(違う)。

画像2

部屋に露天風呂が付いている!

画像3

暗くて分かりにくいですが、露天風呂です(お湯は自分で入れる)。
これとは別に内風呂も有ります。

画像4

一日目の夕食。真ん中の黄色いのはとうもろこしの豆腐。

画像5

阿蘇産のカボチャと玉ねぎのスープ。優しい野菜の甘み。

画像6

洋風茶碗蒸し。中にモッツァレラチーズが入ってる。

画像7

牛肉のステーキ。あか牛ではないけど、県内産との事。

画像8

天婦羅。

画像9

生姜ご飯。漬物。玉子素麺と長芋のしんじょ入りお吸い物。

画像10

デザート。マンゴーのムース、ベリーとキウイのソース添え。

画像11

2日目

朝食も品数一杯!卵焼きは甘め。

画像12

豆腐は近所にあるたておか豆腐店のもの。(前回阿蘇を訪問した時にランチを食べたお店ですね)
左側にあるきゅうりの輪切りがのっかった白い物は牛乳豆腐。これがめちゃくちゃ美味かった!

右上のは宿自家製の金山寺味噌。

画像13

朝食にもデザートが付きます。抹茶の寒天練乳がけ。

画像14

門前町をぶらぶらし、お昼はフォロワーさん(全員審神者)と合流してはなびしの牛カツ。赤身であっさり。

画像15

地域猫のごこちゃん。(虎模様なので五虎退から取ったと思われる)

画像16

フォロワーさんが大爆笑してたやつ。マスカットーー!

画像17

ごこちゃんお目覚め。

画像20

ごこちゃんは女の子です。

画像19

めんこい。

画像20

今日のイベントに合わせてスタンプラリーやってたので参加。

画像21

スタンプ頂くついでに、璃庵で今回のイベント限定の豆乳レアチーズケーキをもぐもぐ。ふわっふわ。

画像22

こんのすけー!

画像23

画像24

画像25

後ろ姿。

画像26

書き下ろしイラストと等身大パネル。

画像27

蛍丸です!!

画像28

画像29

画像30

画像31

画像32

2日目夕食。あさりのしぐれ煮、独活の酢味噌、すずきの湯引き。

画像33

アスパラのスープ。

画像34

お煮しめ。

画像35

韮入り大根餅、鮭のずんだ焼き(枝豆ではなく空豆)。

画像36

ローストビーフ。

画像37

天婦羅。

画像38

太巻きとお吸い物。

画像39

デザートは自家製プリンとスイカ。

画像40

3日目

3日目朝食。

画像41

竹の子の味噌汁と生麩の田楽。

画像42

オムレツはチーズ入り。

画像43

阿蘇を出発し玉名市にあるこころピアへ移動。たぬー!俺だー!!結婚してくれーー!!!

画像44

はぁ、可愛い。。

画像45

誉の陣太鼓ソフトクリームは正直イマイチ。

画像46

晩御飯は馬桜で。特選馬肉焼肉コースです。

画像48

四種類の部位を専用の醤油か塩で頂きます。

画像47

ご飯木の実の味がしてこのままでも美味しかった。
真ん中にあるとろろをかけると更においしい。

画像49

デザートはアイス最中。

画像50

4日目

今回も来ました水前寺成趣園。

画像51

画像52

画像53

画像54

鷺がハイパーゆっくり池を横断。

画像55

画像56

画像57

今回も古今伝授の間でお抹茶を頂きます。

画像58

熊本城へ向かう途中、水道町で下車。手取神社でお参り。

画像59

桜の馬場は今ソフトクリームフェア中の模様。柚子抹茶クリーム柚子蜜がけをいただきました。

画像60

白玉屋新三郎の白玉ワッフル、今回は抹茶を購入。
もっちもちで美味しい。

画像61

お昼は赤組で熊本ラーメン。
前回食べた黒亭のラーメンよりこっちの方が好み。

画像62

5日目(帰宅日)

空港でお昼ご飯代わりに買って食べた物。
にしめ万十は冷凍状態で売っていますが、お店の人にすぐ食べたいと伝えるとレンチンしてくれます。

画像63

今回も4番搭乗口から羽田へ。
またね熊本。
またね阿蘇神社、蛍丸。

画像64

おまけ

さて、ここからは自分用に買ったお土産シリーズ。
これは阿蘇で買った物。
左端のは阿蘇薬草園で買った「阿蘇すっきり茶」。色々お茶が有って全部試飲できたんだけど、その中でこれが一番おいしかったので購入。煮出すタイプとパウダータイプが有りまして、楽ちんな後者を購入(煮出すのとパウダーとで少し味が違う)。
残りは前回どら焼きを購入した向栄堂のお菓子色々(今回は白餡のどら焼きも買ったぜ!)

画像65

空港で買ったお土産。
左側のパウンドケーキ、前回の旅行で買うか大分迷って見送ったモノ。今回は買ったのですが、上にぎっしりナッツが乗ってて美味しくてこれで660円ってヤバくない?大丈夫??採算取れてる???って心配になるレベル。次回も買うつもり。
右下の緑色のは洋酒に浸かった栗ケーキ。これも美味しかった!

画像66

右二つは熊本駅にある長寿庵のどら焼き(上は黒糖、下は粒あん)。いきなり団子とみたらし団子も買ったんだけど、それは即食べてしまって写真無しです。
左側はフォロワーさんから頂いた千葉県のお菓子。

画像67


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?