2018年12月 大阪

この記事はFacebookのアルバムにアップしていた内容を移したものです。

==============

圧倒的 観光 < 食い倒れ 感。


1日目(出発日)

昼食は『ばさら 梅々庵』のおばんざい梅ノ箱。
本当は別のパンケーキ屋さんで食事をとる予定だったのに、ひと月前に閉店していたので急遽第二候補のこちらへ。

画像1

食後のデザート、プリン。
昔ながらの固めプリンで、カラメルもしっかり苦い。
好みの味。

画像2

ホテルに荷物を預けた後はグランフロント大阪のショップを冷かしたり翌朝の朝食(パン)を買ったり。

夕食。
福太郎の豚たま焼き。
ここは店員さんが焼いたものを目の前の鉄板まで運んできてくれるスタイル。

画像3


2日目

大阪天満宮境内で見かけた鍵しっぽ&桜耳のにゃんこ。

画像4

画像6

画像5

画像7

画像8

大阪城へ向かいます。

画像9

画像10

画像12

画像11

画像13

画像14

城内に鎮座する豊國神社。
豊臣秀吉を祭っています。

画像15

画像16

画像17

画像18

最上階(7F)へは、階段かエレベーターで向かいます。
エレベーターは混んでいたので階段を選択。
各階の展示を見ながらのんびり上りました。

画像19

最上階からの眺め。

画像20

城内はところどころ、こんな風に落ち葉で模様や文字を書いてある場所がありました。

画像21

昼食は日本一長い商店街こと「天神橋筋商店街」で食べ歩き。
ワナカ大入りのたこ焼き。
トロトロ系なので、箸で持ち切れずちぎれてしまう事も。

画像22

芭蕉堂の大福焼き。
中はこしあんでした。

画像23

画像24

超有名なスーパーの横を通ったり(中には入りませんでした)。

画像25

鳴門鯛焼本舗のたい焼き。
鳴門金時芋餡を買いました。
皮は薄くてぱりぱり、餡が端までしっかり入っています。
甘さは控えめ。

画像26

\ヤァ!/

画像27

途中にある大阪天満宮でお参り。

画像28

一銭屋本家の一銭焼き。
お好み焼きみたいな生地の上に、千切りキャベツと崩した目玉焼きが載っているソース味の食べ物でした。
味は正直可もなく不可もなく。

画像29

店名不明のクレープ屋(看板が空欄で商店街のマップにも記載がない)。
バナナカスタードプリンチョコを購入。
チョコがソースではなくチョコスプレーだったので驚き。
プリンはプッチンプリンっぽい。

画像31

阪神百貨店へ移動し、阪神名物 いか焼きで『ねぎいか焼き』を購入。
中にしょうゆベースのソースが塗ってあります。
生地はかなりもっちりしていて、箸で切るのに難儀しました。

画像32

夕食はラーメン横綱の味玉ラーメン。
豚骨でチャーシューは薄切りでした。

画像33


3日目(帰宅日)

昼食。
ミカサデコ&カフェのトマトチキンサンド。
(右上にあるのはベイクドポテト、左上のはナッツ入りヨーグルト。)
このサンドねぇ、挟んである野菜の水切りが大甘で、食べようと両手で持ち上げたら『ザバー!』って感じで水が流れ出たんだよね……。
混んでてしっかり水切りできる時間が無いのかもしれないけど、ちょっと引いたわ。
味は良かっただけに残念でならない。

画像34

デザートはリコッタチーズパンケーキ。
ふわっふわで、フォークで刺しても支えきれずお皿に落ちてしまうレベル。

画像35

最後に伊丹空港で551の肉まん!

画像36


おまけ

自分用お土産その1。
菓楽苑 菊水のコーヒー饅頭とどらやき。

画像30

自分用のお土産その2。
左上【月化粧】…博多通りもんだこれ
右下【ええもんちぃ】甘く煮た黒豆入りのマドレーヌ。結構美味しい。
左【PABLOダックワーズシナモンアップル味】今回のお土産の中で一番美味しかった。通販もできるし、お店自体は地元にもあるという事を今調べて知った(しかし遠い……)。

画像37


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?