2019年10月 大阪(SIREN展)


この記事はFacebookのアルバムにアップしていた内容を移したものです。

==============

今年も開催されたので10/1(前期)と10/27(後期)に行って来ました。💪
ついでにちょこっと観光もしたり。


前期1日目

新千歳空港の搭乗口は何と0番。
端の端に有ります。

画像1

伊丹空港到着。
今回はモノレールで市内に向かいます。

画像2

これがモノレール。

画像3

車内の様子。
地下鉄と言われても違和感無い内装。

画像4

千里中央で降り、一度外へ出て北大阪急行電鉄に乗り換えるのですが、途中こんな出店が有って気がつけばクリーミーチーズ味を買っていました。
お……お腹が空いてたんです。仕方がないんです。

画像5

乗り換えはこんな風に案内が有るので迷いません。

画像6

心斎橋駅で降りてホテルへ。
※左下、思いっきり映り込んでいたので塗りつぶしました

画像7

5分ほどで着くはずが、迷いに迷って20分かかりました……。
看板が分かりにくいんだもん!!(言い訳)

画像8

部屋はこんな感じ。
ちょっと狭いな〜。
1泊2日用のキャリーなら広げられますが、それ以上のサイズだと厳しいかも。
とは言え、デスクがまぁまぁ広いのと、浴室が機能的なので総合評価は5段階中の4です。

画像9

晩御飯の前にこれを食べねば。
ほとんど甘味は無く、クリームチーズもあっさりしていて食べやすく美味しいです。

画像10

晩御飯はここ、南船場鉄板食堂 はなたれ。
お好み焼き屋さんです。

画像11

お好み焼きは店員さんが焼いてくれます。
焼き上がりまで20分位かかるそうなので、粗挽きソーセージも頼んでつまみつつ待ちます。

画像12

Q 酒のお供ですか?
A 烏龍茶のお供です。

画像13

やっときました、MIX焼きです。
具は豚肉、イカ、油かす。
焼き方が神戸式だそうで、生地が薄い(厚みが無い)です。

画像14

マヨネーズは自分でかける方式。
野菜(キャベツか白菜だと思う)が甘くて美味しい!

画像15

完食。
薄いので量が少ないように錯覚してしまいますが、結構ボリュームあります。

画像16

デザートはキャラメルミルクアイス❤️

画像17

お腹がぱんっぱんになったので寄り道せずに帰ります。

画像18


前期2日目

朝食付きの宿泊プランなので、朝ごはんはホテルのビュッフェ。
牛乳とは別にコーンスープも飲んでくスタイル。

画像19

ホテル近くの自販機で噂の『みっくちゅじゅーちゅ』を見かけたので買ってしまいました。
家に持って帰って飲むことにします。

画像20

SIREN展が開催される墓場の画廊心斎橋店は、オープンが11:00(店舗が入っている心斎橋 BIGSTEP自体のオープンが11:00なので)。
入場は事前予約制で私が取った枠も11:00-11:30なので、オープンと共に急いで向かいます。
今年も店舗近くにポスターが飾られてました。

画像21

サイン色紙も飾られてましたよ。

画像22

SIREN展を楽しんだ後は、近くにある御津八幡宮にお参り。

画像23

そしてお昼御飯はここ、大阪新町餃子専門バル541+……って、閉まってるーーーーーー!?
運悪く、不定休の休店日にぶつかってしまったようです……。

画像24

第2候補など有るはずもなく、良さげな店を探しつつホテルの近くまで戻ります。
地上は暑い(29℃)ので、地下街を通ってまずは心斎橋駅へ。

画像25

折角だから大阪でしか味わえないものを…そう思いながら歩いていたら、心斎橋駅に隣接する大丸の地下1階にイートインスペースの有る551を発見したので、お昼御飯はここでとることにしました。

画像26

海鮮焼きそばセットを注文。
お会計は注文時に払います。

画像27

じゃーん。
卓上に有るお酢をかけていただきます。
全体的に味は薄め。意外。

画像28

ホテルに預けていた荷物を回収して空港へ向かいます。

画像29

さて、帰りは行きの逆を通るわけですが、千里中央で降りた後、近くに有るALFHEIMというパン屋へ寄り晩御飯用のパンを購入。

画像30

展望デッキでちょっと時間を潰してからさっさと保安検査を済ませます。
行きに見かけて気になってたたこ焼き屋が利用する搭乗口方向にあったので、いそいそとネギマヨを注文。
テイクアウトとイートインを選べますが、たこ焼きは熱々のうちに食べた方が美味しいのと匂いがきついので後者を選択。

画像31

混んでいて焼き上がりに時間がかかり、提供された時点で搭乗案内開始まで15分弱しかない状態に。
猫舌を呪いながら大急ぎで食べました……。
ちゃんと味わいたかったよー😫
搭乗口について数分も経たないうちに案内が回ってきたので危ない所でした。
後は無事に帰宅したので写真はありません。
(バタバタしてて撮ってる暇もなかった)

画像32


後期1日目

10/27 日曜日。
入れ替わった絵コンテを見るため、再び大阪へ。
今回は朝の便で飛んだため丁度お昼時に到着。
という訳でお昼御飯はこちらで頂きました。

画像33

メニューは色々有るんですがあまりお腹が空いてなかったのですが(朝ごはんとして食べたパンの量が多かったっぽい)天ぷらに惹かれたための天ざるにしました。

画像34

こちらのうどん、ツルツルもちもちタイプの麺で大変好みの食感なのですが、長い!
すすってもすすっても一向に麺が途切れなくて内心焦りました。
メニュー表には麺大盛りって書かれてますが、するする入るので多いとは感じず、無事完食。

画像35

来たぜ。

画像36

スタッフさんか定期的に回収しているのか、東京と比べるとお賽銭の量は控えめ。
(この後50円投入しました)(信者の務め)

画像37

SIREN展を開催している【墓場の画廊】さんは【ビッグステップ】という商業施設に入っているのですが、そこで『お買い上げ5000円毎に1回くじが引けるキャッシュバックキャンペーン』をやっていたので、SIREN展での買い物後にそのレシートで引いたら1000円当たりました✌️
……が、有効期限が本日という鬼畜さ。

画像38

という訳で、その1000円はこうなりました。

画像39

スタバで一息ついた後はとある場所へと向かいます。
これはその道中に見つけた公園。

画像40

こ、公園。

画像41

……こう……えん……?
(これまで見てきた中でぶっちぎりの遊具の少なさ&狭さに困惑)

画像42

目的地、石切劔箭神社に到着です!

画像43

4時を過ぎていたのでおみくじや御朱印は頂けず。
来年の楽しみとします(来年もSIREN展が開催されると信じて疑わない勢)。

画像44

晩御飯は麺屋つばき。
この店は入口で食券を購入し店員さんに渡す方式です。
人気No.1という台湾まぜそばを頂きました。
(辛さやニンニクの量が選べます)
が、味がしょっぱすぎて、後半は食べるの辛かった……。
※右側のご飯は無料でついてくる追い飯です。

画像45


後期2日目

前回と同じホテルに泊まったので今回も朝食付きプラン。
という訳で朝ご飯はホテルで頂きます。
昨日の食事が圧倒的野菜不足炭水化物多すぎな内容だったので、朝食は主食を抜きにし野菜を中心に選びました。
スープはミネストローネです。
(リンゴの左側に乗っているのはブルーベリー)

画像46

慌ただしくホテルを出て空港へ向かいます。
今回は保安検査場を出てすぐの所にある9番搭乗口でした。

これにて今年の大阪SIREN展はおしまい。
来年の開催を楽しみにしつつ帰路に着くのでした。

画像47

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?