2018年10月 長崎

この記事はFacebookのアルバムにアップしていた内容を移したものです。

==============

台風直撃により全ての予定が無と化した結果の放浪ログ。


1日目(出発日)

佐世保駅。

画像6

日本最西端らしい。

画像7

昼食。
佐世保と言えば佐世保バーガー!(らしい)
ひかりのジャンボチキンスペシャルバーガー。

画像1

本来であればこの後小値賀島へ渡る船に乗る予定だったが、翌日台風が直撃するという予報が出ていたため「行きの船は出ても帰りの日に乗る予定だった船は欠航する見込みです」と言われ、いきなりスケジュールが狂う。

ひとまず佐世保駅へと戻り、2泊する予定だった小値賀の宿をキャンセル。代わりのホテルを近辺で探す。

新たにスケジュールを立てようにも周囲の観光名所がさっぱり分からない。仕方なく近くのスーパーや和菓子屋などで買い物し、早々にホテルへチェックイン。

スーパーで買った黒ごまプリン(地元メーカー製品)。
もっちりしていてなかなか美味しい。

画像2

黒糖まんじゅうとみたらし団子。
地元のお店、石井製菓で購入。
味は可もなく不可もなく。

画像3

晩御飯。
レストラン本陣のハンバーグ(小)。
ハンバーグはふわふわタイプ。
させぼご当地グルメ総選挙でこのハンバーグが1位を取ったらしいのだが、正直味は普通……。

画像6

ホテルに戻ってからスマホで検索して翌日の観光コースを組みなおす。

2日目

朝食。
プルネールというパン屋の胡桃カマンベールと高菜ツナ。

画像7

佐世保は軍港。
奥に見える護衛艦は船体横に101とあったので『むらさめ』なのかな?

画像8

三浦町カトリック教会。

画像9

画像10

画像11

画像12

画像14

画像13

ハウステンボス!!……の隣に建ってるホテル・オークラ。

画像15

画像16

旅行の行程が台風でパーになった悲しみを癒しに来ました。

画像17

入ってすぐの所にいる子。
スタッフの方に教えてもらわないと気づかないでスルーしちゃうところだったし実際そういう人が多いらしい。

画像18

めっちゃこっち見てる…気づかなくてごめんよ……。

画像19

画像20

画像21

画像22

画像23

カナブンに負けるとか、君、自然界じゃ生きていけないタイプだぞ……。

画像24

(ピントが!!!!!合ってない!!!!!!!)

画像25

画像26

寝てるピヨ……

画像27

画像28

食いしん坊多いなww

画像29

画像30

画像31

確かにふわっふわでした(触らせてもらえた)

画像32

画像33

画像34

画像35

画像36

画像37

画像38

画像39

画像40

画像41

画像42

画像43

画像44

画像45

画像46

画像47

画像48

画像49

画像50

画像51

画像52

画像53

画像54

何故かアメリカアカリスも居る。
小屋からしっぽだけ出して寝てる子。

画像55

画像56

画像57

ウィンクしてくれた!

画像58

画像59

画像60

画像61

画像62

画像64

画像64

画像65

画像67

画像66

画像68

画像70

画像69

この子が一番めんこかった!!

画像71

ピントェ……。

画像72

画像73

画像74

画像75

画像76

画像77

画像78

岩崎本舗の角煮まんじゅう。

画像79

昨日は居なかった船が寄港してる。

画像80

画像81

昼食。
らーめん砦。
めっちゃ美味しかった!

画像82

アーケード街を散策して見つけたcafe UMINOのケーキセット(レアチーズケーキと紅茶)。

画像83

晩御飯。
華麗に乾杯というお店のカレー3種食べ比べセット(左からプレーンのカレー、グリーンカレー、キーマカレー。プレーンとマンゴーのラッシー付き)。

画像84


3日目

朝食。
アーケード街で見つけたパン屋オードリー(ハムチーズ、焼きそばパン、焼きカレーパン)

画像85

転校の影響を受けない所を…と選んだのが長崎県美術館。
トイレの取り組みが面白い。

画像86

大腸がんの検診受けようぜ!!!!!!!!!

画像87

昼食。
館内のカフェでランチ。
長崎県産ハムとアボカドのホットサンドセット。

画像88

クランブルチーズケーキ。

画像89

佐世保からJRに乗って長崎駅へやってきました。

画像90

泊まったホテル(モントレ)の内装が凝ってる。

画像91

エレベーター外観。

画像92

エレベーター内観。

画像93

画像94

街路樹がソテツ……。

画像95

何 故 メ ダ カ 。

画像96

画像97

歴史的建造物の工事は足場を覆うシートに書き割りするのが流行ってるんです?(札幌時計台もそうだった)。

画像98

晩御飯。
本当は皿うどんを食べるつもりだったんだけど、お目当ての店のドアが開かなかった(店内の電気はついてるのに自動ドアが反応しなかった)ので、第二候補のインドカレー店 ムガルマハルへ。
じゃがいものカレーをいただきました。

画像99

食べ終わった後ぶらぶら散策してたら出島に着いたので入ってみました。

画像100

画像101

画像102

画像103

画像104

画像105

画像106

画像107

画像108

画像109

画像111

画像110

画像112

画像113

画像114


4日目(帰宅日)

朝食。
ホテル近くにあるエフラボというパン屋で買った肉じゃがコロッケバーガー、シナモンクロワッサン、焼きカレーパン。

画像115

グラバー園に来ました

画像116

画像117

画像118

画像119

画像120

画像121

画像122

画像123

画像124

画像125

画像126

画像127

画像128

画像129

画像130

画像131

画像132

画像133

美味しそう……。

画像134

画像135

画像136

旅行最後の食事、昼食。
空港レストラン「エアポート」の長崎空港よくばりプレート。
ハヤシライス、対馬とんちゃん、長崎ばってん鶏のチキン南蛮が一皿に。
全体的にしょっぱい……。
チキンは衣が一部火が通っておらず、対馬とんちゃんの豚肉はカピカピになってた。
正直このクオリティは無いなー。

画像137


おまけ

自分用土産その1。
佐世保駅近くに有る凮月堂。
カステラ三種とどら焼き、いちじくケーキ。
どれも美味しいかった!(特にどら焼き)。
たまたま見つけて何となく入った店だったけど大当たりです。

画像138

自分用土産その2。
菓子処うちやまのメープルラスク、どら焼き、かりんと饅頭。
ここのお菓子も美味しいかった!
大当たり。

画像139

自分用お土産その3。
商店街に有ったお土産屋で買ったピーナッツおこし。
これはイマイチ。

画像140

自分用土産その4。
観光案内所で売っていたので買わずにはいられなかったw
艦これのパネルやフィギュアの展示も有りました。

画像141


虫注意

グラバー園散策してたら体当たりしてきた子。
何奴!

画像142

この後近くの茂みにポイしました。

画像143

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?