私の好きなマーダーミステリー

「私が好きなマーダーミステリーベスト10」が面白い。出演者が各々好きなマーダーミステリーを紹介するトークイベントであり、選んだ10作を通してその人の個性が見えてくる。「これが好き」という話は伝わりやすくて、聞きやすい。

X(旧twitter)で自分の好きな10作も投稿して、こういうものが好きなんだろうなと振り返りもした。

作りこみが丁寧で、キャラクターが自分で考えて行動しているようなマダミスが好きなのだと思う。勿論製作者がいてこそのシナリオではあるけども、作者の「ここではこのキャラクターをこう動かして…」みたいな手が見えるものが苦手。

あと、読み返して楽しいマダミスが好き。

思えば、漫画や小説は気に入ったものを読み返すことを楽しむタイプだった。TRPGもあまりやっていないのにルルブは買って読んでいて、何かの設定資料集を読むことも楽しい。
マダミスは読み返したシナリオでGMを出来るのが良い。誰かの役に立っている感があり、変化のある物語を作り出してもらえるのは、漫画や小説には無い部分だとは思う。

きっと好きなマダミスの背景にはどう楽しんでいるかとかも関わっているので聞くのが楽しいんだろうなーと。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?