見出し画像

20周年になりました

私が立ち上げたNPO法人は、満20周年を迎えました。立ち上げ当時はこんなに長く事業が続けられるとは、全く考えられませんでした。皆様に育てていただき、ご指導、ご支援いただいた結果だと、紙面ではありますが心から感謝申し上げます。

そして、これから事業や活動を始めたいと思われる方や、すでにスタートしてまだまだこれから発展していく方にお伝えできることがあるとしたら、「理論と実践を軸により適切な経験から学習する以外にない」ということだと思います。小さなことからコツコツと・・と言いますが、妥協せずに学び、行動し、振り返り、次の行動を強化していく以外に進む道はないと思っています。

そして、案外時間は短いということです。立ち上げた団体の20年の前に5年ぐらいミニコミ発行やマルシェなどをやっていた時期があります。さらに、次世代育成の講座を構築してやり始めて8年が経ちます。長いようであっという間に時間は過ぎてしまうので、経験と学びは地道だけれども妥協せずにアップデートしていくことも求められるように思います。

人生100年と言われますが、気力も体力も充実している時期に力を蓄え、年齢とともに活動を変化させていくことも視野に入れつつ、良い経験をしながら地域のことも視野に入れつつ行動していただけると良いなぁと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?