見出し画像

Farms| 5月・3年目の夏畑の準備


慌ただしいゴールデンウィーク


5月4日(土)

今日は朝からフル回転。
知人のお見舞いのお花を調達するため早朝畑へ。
お隣さんの畑からいただいた
・白いお花→レースフラワー
・黄色いお花→菊菜の花
・緑のお花→人参の花
・ピンクのお花→....なに?

自然の恵みで♥可愛いブーケ


今イチゴ収穫が最盛期


連日、晴れの日はイチゴの収穫。
今年は葉かきをマメにしているおかげなのか実が大きい!

朝どれを畑でいただくのが至福の時
甘さがハンパない!

赤が眩しすぎる♥


こぼれ種のバジルが順調


雨のおかけで全域生き生き


道端のブラックベリー


道端のブラックベリーに花が咲いた。
主は不明。なので今年も虫たちと鳥たちと小競り合い
をしながら収穫することになりそう(笑)


トマトの植えつけ


昼から夏野菜の苗を買いつけにタカハシ(園芸店)へ。
今のところ、
トマトとパプリカとピーマンの3種類は苗から。
オクラとエダマメは種から育てる予定。

耕しておいた畝に12株植えつけた
水をたっぷりあげて・・一晩あけて土に馴染むのを待つ。

今年の品種は
①ペペ
②ピンキー
③キラーズ
④フルティカ
⑤超小粒
    ・・・・・の5種。
フルティカは中玉。
そのほかは全てプチトマト。


5月5日(日)


今朝のトマトたち。
しっかり土に馴染んだ様子。

昨年植えたトマトのこぼれ種
発芽した子たち。
買い付けた苗たちの後ろに移植してみた。
ちゃんと育てば、こぼれ種トマトたちの第二章が始まる。


クジラ雲


畑とは関係ないけど~!

畑パトロールのあと、私用で街にでかけた。
その時、ビルの谷間から見えた雲がクジラに見えて?!
思わずスマホでパチリ!

空を泳いでた(笑)


2年目のピーマンの木


お日さまに当てるために自宅から鉢ごと移動。
カッコいいじゃん~
どうだ!冬越しの雄姿を見よ!


5月6日(月)


サツマイモの植えつけ

連休最終日。
天気予報は雨と聞いていたので、朝、畑に6:00集合で、
トマトの苗といっしょに購入したサツマイモの苗の植えつけをした。

友人は用事があり、8:00に畑を退散。
その後、センパイが畑に出勤してこられて、
藁引きを手伝ってくれた。

センパイの方法を伝授。
いつも作業は繊細。毎度勉強になるのです。

この後の雨で、
苗がぐんと上を向いてくれるはず


ジャガイモを掘ってみたけど・・


1~2株の葉が枯れ始めていたので、実なり具合が
知りたくて1株だけ試しに掘ってみた。
数はあれど.… ムムム・・・
・・全部小粒
・・怪しい
・・不安だ

やっぱりあと1~2週間。。このままにしておこう・・・


5月11日(土)


トマトの苗の植えつけから1週間

順調に育っており、脇芽もチラホラ。
来週は支柱を建てなければ・・・

隣にコンパニオンプランツのバジルを移植。
これもこぼれ種くんたち。

こぼれ種トマトも順調
まだ
小さいけどね。。


道端に咲いていたお花


お仏壇用に摘んで持ち帰り。
百合水仙とムラサキツユクサ。


5月16日(木)


今日はリモートだったので、日の早朝パトロール。

トマトに花が咲いていた。
順調に大きくなってるので、やっぱり週末は支柱建てだ。

こぼれ種トマトも元気。
でもこの子たち?いったいどの品種だろ?


パクチーも大きくなってきたけど・・・


脇道の土が良くないのか、葉っぱがあまりきれいじゃない。
移植しないとだめかも・・


植えつけから10日目のサツマイモ


活着したのか徐々に苗たちは上向き!


5月18日(土)


支柱建て


今日のメインイベントは、午後からのトマトの支柱建て。

でもその前に・・・センパイにお願いして
耕運機を出動してもらい土を耕すために
午前中からウチの畑で集合。

センパイより、ちょっと早めに畑に到着したので、
散歩がてら他のセンパイ方の畑をリサーチしつつ・・・
脇道のブルーベリーの成長具合をチェック!
この間まで白い花を咲かせていたブルーベリーの木に
実がつき始めていた。


ウチのイチゴ


収穫終盤を迎えているけど、まだ3日に一度は
これくらいは収穫できている。

甘さが増して食するたびに幸せ♥


ジャガイモの収穫はいつ・・・?


今年のジャガイモは、キタアカリとメイクイーンの2種。
左側の枯れている方がキタアカリ
右側の黄緑葉のほうがメイクイーン。

枯れていても実(ジャガイモ)には関係ないらしいけど、
キタアカリはそろそろ・・収穫時期みたい。


準備開始!


午前中、センパイにお手伝いいただき耕運機で土ほぐしスタート!
牛糞、もみ殻、を混ぜ込み、耕運機で土を耕した。

~2畝作り準備完了

次午後からはいよいトマトの支柱建て・・・
お昼は28度を超す夏日ということで、
作業のスタートを夕方にずらすことに。


でも、、結局終わらなかった。。。
翌日に作業を持ち越し~


5月19日(日)


支柱建てつづき

昨日骨組み80%は完成させてものの、完成に至らなかった支柱建て。
日曜の天気予報は雨と聞いていたので、
いても立ってもいられなくれなり、
早朝5:30目が覚めたなり畑へ出勤(笑)

そっから3時間かけて支柱を仕上げた。

トマトたちの成長も著しくて、つい立棒の長さが追い付かなくなり、
例年と同じく、茎を紐で釣り上げるスタイルで整えた。

整ったところで・・・
ちょうど小雨がやってきて、退散!
ギリギリセーフ。


ベランダで待機中のピーマン


昨日耕して肥料をいれた土が整うまでのガマン!
畑移動まであと1週間。


5月25日(土)


ピーマンを畑へやっとこさ移植
先週耕し土に肥料が馴染むのを待って、ベランダに待機させていたピーマンの苗をやっと畑に移動させた。

今年はピーマン3種
①京みどり
②とんがりピーマン
③たくさん実がなるピーマン

パプリカ3種
①赤パプリカ
②黄パプリカ
③ミニパプリカ(たぶん赤)

プチトマトに実
品種によるけど、実がチラホラ。
脇芽かきとツルの仕立て直しに1時間。


畑のハーブたち


ハーブは大好き。
今年から念願の宿根系ハーブの地植えを始めた。
使用頻度が少ないし、色んな種類を育てるのに今まで
何となく躊躇してたけど、メインの野菜たちの邪魔に
ならないし、土は肥えてなくて条件は良くないけど
脇道なら・・と、今年から地植えで挑戦してみることに。

春に植えたセージ・オレガノ・ローズマリー。
ローズマリーは自宅ベランダから挿し木したもの。

4月7日

5月25日

今日の状態。二まわりは大きく成長
ちなみに・・右上は、どこからか飛んできた種で発芽したシソ

タイムは今開花期

カモミールにも花が!
周辺は良い香り♥

パクチーも収穫できるくらいに


5月26日(日)


早朝・自宅のベランダの植物

昨年色に一目ぼれして購入したアジサイ
マジカルチョコレート。
昨年より、かなりムラサキより…
(ホントはもっとチョコ感あったんだけど?)
昨年の色は再現されてない気がするけど・・笑
剪定が成功して、購入時より倍の花を見れそう!

こちらは3年物。
安定のアナベル。

細かい繊細な形が大好き

畑から移住したバジル。もう収穫OK!


イモの様子


朝食をとってから畑へパトロール。

試し掘りから20日。
収穫時期のタイミングを待つおイモさんたち。
1株(キタアカリ)のみ掘ってみた。
・・・1.、2,3,4,、、、

サトイモサイズの17個・・・
う~ん。やっぱりあんまり今年は期待できないかも

6月には、メイクイーンを掘り出してみよう・・・
そっちに期待!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?