見出し画像

Pattern Knitting vs. 自作パターン Knitting

私はよその人の作ったパターンをずっと編んできて、憧れは、自分でパターンを作って、それを編むことなんです。ならば、『よその人が作ったパターンをなぞって編むことは、いいことではないのか?』と。この疑問は、このnoteを書き始めてずっと考えていたことです。

私の今の答えは、"そうでもない”です。
よその人デザインして作ったパターンを編むことは、いいこともある、と思います。私が知らない技法を使っていて、それを習得する機会に恵まれるし、自分が素敵、と思ったデザインが出来上がってくるのを見るのも、楽しい。だから、そう悲観することもないだろう、と。

自分のパターンばかり作ってる人も、たまにはよそ様の作ったパターンを編んでみるといいのに、と思っています。(ただ、もう日本の編み図パターンは懲り懲りです。)

よろしければサポートお願いします!いただいたサポートは、糸の購入に使わせていただきます。