見出し画像

むかし書いた韓国コラム #322

 いまさらな話だが、ようやく一大ブームを巻き起こした即席めん「ココミョン」を購入した。発売当初は人気で生産が追いつかないほどだったが、最近になり自宅近くの小さなスーパーにも入荷するようになった。8月の発売から4カ月遅れでやっと流行に追いついた。

 今年はいつになく即席めんの新製品が脚光を浴びた。特に「ココミョン」をはじめ、「長崎チャンポン」「キスミョン」などは白いスープが特長で、従来の「赤くて辛い」韓国のラーメンのイメージを覆した。

 もうすぐ大晦日。大晦日と言えば年越しそばだが、そばの在庫がないので今年は「ココミョン」で年越ししようか。NHKの「紅白歌合戦」を見ながら、韓国の「紅白ラーメン合戦」なんていうのもおもしろいかもしれない。紅組と白組のどちらが勝つか。歌合戦も気になるが、ラーメン合戦は目新しさで白組が優勢か。しかしベテランの紅組には定番の安心感がある。さて、あなたの判定はどちら?

【解説】
 即席めんの紅白対決なら、個人的には紅組かなぁ。写真は八道公式サイトより拝借。

(初出:The Daily Korea News 2011年12月29日号 note掲載に当たり解説を加筆しました。記事の内容は初出掲載当時のもので現在の状況とは異なる場合があります)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?