むかし書いた韓国コラム #34
地下鉄は駅によって方向別に改札が分かれているケースがある。うっかり目的地とは反対方向のホームに入ってしまった場合はどうすべきか。交通カードで入場したので出てしまうと基本料金が引き落とされてしまうのか? そんなことを考えながら駅のトイレで用を足していたら、目の前に「ソウルメトロの常識」なる掲示物があるのが目に入った。
その掲示物によると、方向を間違えて改札を入った場合でも、「乗車→下車→乗車」がすべて同じ駅、同じ改札口で、5分以内に行われた場合、交通カードでは乗り換え扱いで処理されるため、追加料金は発生しないのだそうだ。これが「常識」だとは知らず、以前は改札ゲートを乗り越えたり、車いす用のゲートを開けてもらって出入りしていた。
うっかりしないことが大事だが、もし間違えて入場したとしてもあわてず落ち着いてそのまま出場し入場し直せばよい。トイレで思わぬ常識を学んだようだ。
【解説】
こういう重要な情報はトイレではなく車内に掲出すればいいのにと思う。車内でもモニターでマナー啓発の動画を流してるんだから。
(初出:The Daily Korea News 2014年2月24日号 note掲載に当たり解説を加筆しました)
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?