見出し画像

NFTコミュニティに必要なのは、所属感と所有感

本日、私たちが運営するNFTプロジェクト「ハピバナ」について語りたいと思います。特に重要な要素として、コミュニティメンバーの所属感と所有感に焦点を当てます。

NFTコミュニティにおける所属感と所有感の重要性

私たち、けんくらハンナの夫婦は、「ハピバナ」というNFTプロジェクトを通じてディスコードコミュニティ「アートギフトショップチューリップ」を運営しています。

NFTとディスコードコミュニティはよく「DAO(分散型自律組織)」と結びつけられることがありますが、私たちはあえて「コミュニティ」という言葉を使っています。

それは、DAOの真の意味と、何がDAOであり何がDAOでないのかについて、完全に理解しているわけではないからです。

私たちの目指すのは、多くの人々が私たちの活動を理解し、共感できるコミュニティのを作ることです。

そのために、「アートをギフトにすることを文化にする」、ハピバナを中心に私たちの活動を伝えています。

特に、ハンナさんのアートとクリエイティブな活動を強調して発信し、メンバーと共に喜びを分かち合います。

その他にも、日常的な会話や、ソーシャルメディアで取り上げられた話題などについても自由に語り合える場所を提供したいと考えています。

私はNFTコミュニティにおける所有感と所属感が大事だと信じています。

所有感

「ハピバナ」のNFTを所有することで、コミュニティへの所属感を実感し、他のメンバーとのつながりを感じることができます。

さらに、このつながりはコミュニティの活性化につながるはずです。

一方、所属感はまだ感覚的な段階であり、参加しているという実感が大事です。

所属感

それはコミュニティとの深い繋がりを生むからです。

私たちは、「ハピバナ」のNFTプロジェクトを通じて所有感を育てていますが、所属感をどのように具体化させていくかは今後の課題です。

目標

私たちの目標は、参加者が深く関与できる環境を作り上げ、コミュニティが次のステージに進むことです。

現在は約130名のメンバーがいますが、これを段階的に増やし、最終的には1000名まで拡大したいと考えています。

そのプロセスを一歩ずつ、130名から200名へ、そして300名へと、実現していきたいと思っています。

私たちのNFTコミュニティにおいて、所有感と所属感の創出は大きな課題であり、この二つの要素がコミュニティの成長と発展において欠かせないものであると確信しています。

そのため、まだ明確に定義されていない行動指針や活動の方向性を具体化し、それを共有することにより、所属感を強化したいと思っています。

うまくコミュニティが機能しているところ

他の活発なコミュニティ、例えば「Ninja Dao」や「ずっとまもる」のコミュニティを見ると、参加者が極めて活発で、コミュニティが学校の休み時間のような活気に溢れています。

このような雰囲気は、メンバーの所属感を強化し、それが更なる活動を促す原動力となっています。

さらに両コミュニティにも行動指針があるので、それもとづいてみんなが活動しているというのも大きな要因だと思います。

Art Gift Shop Tulipがやるべきこと

そこから学んだことは、私たちのディスコードコミュニティ「Art Gift Shop Tulip」でも、行動指針を明確にすることが重要であるということです。

アートをギフトとするという大きなテーマを中心に、コミュニティの行動指針を設定し、その基準に基づいて活動を展開することで、所属感を高めることが可能だと信じています。

「ハピバナ」の所有感が重要である一方で、アートギフトショップチューリップの理念への賛同による所属感も同様に重要です。

それゆえに、私たちはアートギフトショップチューリップとしてのコミュニティを発展させ、その所属感を育てていきたいと思っています。

まとめ

所有感は、同じNFTを所有していることにより、コミュニティ内での結びつきを感じるものです。

一方で、所属感は共有の目標に向かって行動し、その中で同じ思いを持つ仲間たちと結束を感じることから生まれます。

この放送があなたにとって有益であったと思ったら、ぜひ"いいね"やコメントを残していただければ幸いです。皆様のフィードバックは、私たちがコミュニティをより良く、より活動的にするための大切な参考となります。

今後の展開としては、私たちの活動がさらに多くの人々に知られ、それによってより多くの人々が「ハピバナ」や「Art Gift Shop Tulip」のコミュニティに参加することを望んでいます。

そのために、私たちは持続的に活動を続け、コミュニティを拡大していく予定です。

そして、私たちが生み出さなければいけないのは、新たに参加する方々が私たちのNFTプロジェクトやコミュニティに対して感じる所有感と所属感です。

それが私たちのコミュニティを強固にし、一緒に何かを作り上げるエネルギーを生み出すのだと信じています。

このような共同体の形成は、NFTの世界だけでなく、どのような集団においても共通していると思います。

私たちは一緒に学び、一緒に創造する仲間たちとの結びつきを大切にし、それぞれが自分自身のアイデンティティを持つことを尊重しています。

最後に、私たちは皆様が参加することを心より歓迎しています。「ハピバナ」や「Art Gift Shop Tulip」のコミュニティが、あなたにとって新たな挑戦や発見の場となることを願っています。

NFTコレクション「ハピバナ」の詳細は⇩⇩


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?