切迫早産です

そういえば、歩き始めるとおなかが張って痛かったんです。
でも出血とか帯下が水っぽいとか、そういうのはなくて。
胎動もあるし。

妊娠27週の妊婦健診の話です。
経腹エコーでベビの様子見て、めちゃくちゃ元気そうで(笑)
すごい動くね!速くて追えない!とか先生も笑ってました。まぁ元気そうだし、なんの問題もなさそう。順調に来てるね〜とのことで、エコーおわり。

経膣エコーしてすぐ。
先生「え?頚管短いな。ちょっと…短過ぎる…。お腹張る?」

私「ああ、張りますね、たまに痛かったな。」

先生「え!?痛かったらすぐ来ないと!これは短すぎるな。今…2cmくらいかな。通常3cmはないといけないんだよ。」

私「えっ!?え、どうしよう!!え!!!」

とりあえず診察修了。
焦りまくった私を見て先生が、個室に移動させてくれた。

先生「とりあえず紹介状書くから、近くの大きい病院に明日朝一で診てもらって。あともう産休まで仕事どころじゃないから休んでね。」

とのことでパニック。優しい先生がここまで言う。
まさかの事態でした。
張りは前からあって、すぐに収まるなら大丈夫と先生が言っていたので、そういうもんなのだと思って生活していた。
よりによって遊びすぎたぁ…仕事しすぎたぁ…。
つかいまどういう状況?
ベビは元気だったけど、どうなるの?

とりあえず旦那に電話。仕事中ででない…。
職場に電話。回線埋まっててでない…。
とりあえず旦那と家族にもLINE。

頚管が短いとお産が早まり、ベビに障害が残る可能性があると検索してわかった。
急に、やばいやつじゃねーかこれは…となる…。
やばさがわかった途端に涙が出始める。
ああほんとにやっちまったこれは…。なんでもっと大人しくできなかったんだ〜…。

その後旦那と泣きながら話し、とりあえず処方された薬と紹介状をもらって帰宅。
職場にも状況を伝え、家族も心配して電話をくれた。とりあえず明日の診察をして先生の話を聞こう。とその日は寝た。

旦那も心配で休みを取り1日付き添いしてくれることに。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?