悪阻13~17週 妊娠4ヶ月

この頃になると、週を追うごとに少しずつ少しずつ良くなってるけれど、基本ずっと気持ち悪い。
食べられるけど、気持ち悪いっていう状態から開放されることはない。
眠ってる以外の時間はずっと気持ち悪い。
口の中に石を詰められているような感覚。
食べてもスッキリしない感覚
ゲップをしたくても出てこない感覚
吐き気。←これがいちばん辛い。
本当いろいろ感じてたけど、どれも終わりはしない…。
3日に1回くらいは心が折れて泣いてました。
食べられるものが偏っているために、妊娠糖尿病や、妊娠高血圧になるのではないかとびくびくして過ごしてました。

妊活を始めたあたりから、情報収集のために、X(Twitter)を初めていたため、同じように苦しむ悪阻妊婦さんとフォローしあった。
毎日苦しい、辛い、吐いた。これしか言うことないけど、お互いに息して子どもお腹で育ててるだけで充分偉いんだと慰めあって泣きながら過ごしました。

この間お盆もあって、旦那も私も実家が遠方なので迷いましたが何とか行けそう(というか行きたい😇)ということで帰省することに。

新幹線でも気持ち悪くなり、立ったり座ったりをしながらなんとか到着。親も悪阻で苦しんでいる私を見ていたたまれなくなったのか、実家でサポートしてもらいました。帰省前は、2.3日に1回は吐いていました。しかし、私の実家は北国なので涼しかったのもあったのか、実家という安心からか、1週間吐かずに過ごせました🥹🥹一生ここにいたい!!!!とも思ったのですが、旦那の実家に行く前に旅行を計画しており、それもどうしても行きたかったので行くことに。居心地のよい場所に後ろ髪を引かれつつ、飛行機に乗って次は南へ✈️

義両親に迷惑をかけてしまうかもと思いましたが、体調の優れぬ私を暖かく迎えてくださり、
「体調すぐれないのに来てくれてありがとうね!」と。
私の食べられるもの、飲めるものを沢山用意してくださっていました。本当なんて素敵なご両親に恵まれたんだと再確認😭

食べる量は少ないけれどなんとか吐かない程度に胃に詰めて楽しく過ごし、いざ実家へ!旦那の実家に行っても、私と旦那はいつもホテルステイをします。そしてとても暑い。一気に気持ち悪さも戻ってきて、滞在中1度嘔吐。
やはり暑さは妊婦には堪えるのかもしれません…。
しんどいしんどい言いながらも義両親との時間も楽しみ、帰省を終えて帰宅。

17週後半、8月の終わり頃には履く回数も減り2週間履かずに過ごせることも増えました。
徐々につわおわに向かっています😄

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?