メモライズ #2

日々残している一言メモを、忘れないように掘り下げ保存するシリーズです。


コアファン


ふと、コアファンっていう言葉っていいなと思った。

表層だけを評価する層をミーハーと定義するなら、文字通り深い核の部分をフォローする人たちのことを指すのかな?

という従来の意味プラス、「ファン」という単語を人ではなくそもそもの感情という意味で捉えたときに、「コアファン」って「本質的笑い」みたいな意味にも捉えられないことはないじゃんね。(コアバリュー、みたいな言い回し?)


常時監視モード


自分のPCの画面を、常にどこかでLIVE閲覧できるようにしたいんだけど、そういうのって可能なのかな(できれば低負荷で)

というのも、例えば頼まれごとがあったときに、「それをいつ提出するか」だけじゃなくて「いつそれを進めるか」も伝えておきたいのよね。

で、時間が合うなら見ててもらって、建築の工程も楽しんでほしい笑(かつ主旨が逸れたりするようならその場で教えてほしい笑)


同時に、例えばモチベーションが下がったときにも、意味あることにしかPCを使えない環境をつくりたいしね。

仕事上とくに見られて困るものもないし、リリース前で秘密にしなきゃいけないやつとかはもちろんアクセスを限定する形で、ね。


見つかっても手に入らない


最近Apple Musicデビューした母親と話していて思い出したこと。

昔はTSUTAYAでCDを借りて、PCに取り込んで、曲名を入力して、ってやってたんだよなあと。

それをやらなくていいというだけで、今の10代との生涯可処分時間の差はやばそう笑


この仕入れの段階、すなわち「TSUTAYAで借りる」ってのも簡単じゃなかったのよね。

データとは違って、数に限りがあるから、CDの棚でお目当ての商品を見つけたとしても、「レンタル中」になってて借りれないとか笑

「人が借りてて借りられない」って経験、あのもどかしさ、必要ないけど面白くはあった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?