大学を辞めて半年

今春まで、大学で講義をしていました。フルタイムではなく非常勤という立場です。

半年、経過すると、大学で使用していたメールやアカウントが削除されました。仕事をしていないので当然のことですが、籍がなくなると、いくつかのメリットもなくなってしまいました。

大学図書館、Zoom、ワードやエクセル、メール等が利用できなくなりました。アカデミックの世界で仕事をしていると、低価格やもしくは無料でサービスを受けることができました。今後は、自力でなんとかしないといけません。

会社を辞めるとか、組織から離れるときと同じですね。

このうち、いま、考えているのは、ワードやエクセルというオフィスソフトの扱いです。

手持ちの3台のうちの1台にはライセンスがありますが、他の2台にはありませんので、その2台だとファイルの参照しかできません。使いなれているのと、世の中の人がワードやエクセルを重宝されているので、継続使用できればいいのですが、そうなると365ライセンスの購入です。ただ、ワードやエクセルをほとんど使っていない状態では、もったいない気がしますので、ライセンスの購入には至っていません。

GoogleドキュメントやGoogleスプレッドシートをメインにしますか。慣れてないソフトに手出しをするのは、意外と勇気がいりますね。

CANVAも、なかなか面白そうですので、挑戦したいなと考えています

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?