見出し画像

テーマパーク流|ゲストサービス③ゲストの体験に不可欠なサービスとは何でしょう?~笑顔はでちゃうもの~

人財育成情報配信‼ワンダーイマジニア公式LINEの登録はこちら
皆さん、本日もよろしくお願いします!週も半ばとなってきました。年末のお仕事は皆さんは何日まででしょうか。私のお知り合いの企業様では、25日が年末の締め日となり、26日から年末休暇となる企業様もあります。いよいよ今年も残りわずかとなりましたが、最後良ければ全て善しという言葉もあるように、しっかりと年末の業務に役立つ振り返りとなる内容になれば嬉しいです。

今日のテーマは、改めて、「ゲストの為に不可欠なサービス=笑顔😊スマイル」について。

ゲストサービスの潤滑油的存在である、スマイルについてお話をしていきたいと思います。
テーマパークのサービスにてゲストから一番印象に言われるのが、この笑顔=スマイルです。
笑顔から始まるコミュニケーション、とても大切ですよね。
笑顔の効能は、皆さんもお仕事だけではなく、プライベートにおいても誰かとお話する上で大切だという事はわかって頂けると思います。

笑顔は、相手との間に安全、安心な場を提供してくれます。そして、お互いを和ませてリラックスさせてくれる効果もあります。信頼のおける仲間とはこの笑顔が必ず中心にありますね。

とても大切なノンバーバル(言葉以外)なコミュニケーションの代表格の笑顔ですが、皆さんはどのように、この笑顔を提供していますか?

さまざまなトレーニングにて笑顔の作り方を教えてくれていますが、

私たち、テーマパーク流ゲストサービスでは、笑顔を意識して作った時点で、それは『偽物』であると定義しています!
(笑顔トレーニングを否定しているわけではないんです。顔の筋肉がそもそもガチガチに硬いと表情筋は、常に動かしていないとうまく動いてくれません。だから、笑顔の筋肉をストレッチして、顔に覚え込ませる事はとても大切です。しかし、これは、ゲストの前でやるものではなく、圧倒的な準備の段階にて必要なトレーニングだということです。 もし、テーマパーク流スマイルトレーニングにご興味ある方はワンダーイマジニアまで是非、声を掛けてくださいね😊トレーニングのプロが皆さんをお待ちしています!)

『えっ!!』って衝撃を受けた皆さんいませんか?
じゃ、どうすれば良いのか???

頭の中にハテナマークがたくさん浮かんでいる方、多いのではないでしょうか?

答えから言えば、

『笑顔は、作るものではなく、出ちゃうものなんだと言うこと』 です。

作った時点(自分が意識した時点)で、作るという事は意識が自分に向いてしまい、ゲストと向き合えていない状況を作ります。
前回、お話したテーマの『観察のポイント』

も疎かになり、集中してお客様に向き合えていないと判断するのです。

ではどうするのか???

皆さん、想像してください。

皆さんは、楽しい時、愛すべき人と一緒にいる時、笑顔を意識しますか?


むしろ、笑顔なんて意識はどこかに飛んでいても、その人といる場が素敵なので、自ずと笑顔が自然に出てきて気づいたら最高な笑顔でいるなんて事に気づくことがあるのではないでしょうか?

相手は自分の鏡である

という有名な言葉があります。相手を笑顔にしたいと思って、接する中で相手が自分のおもてなしによって、笑顔になってくれたならば、皆さんも自然と共に笑顔になりますよね。

本当に自然なことなのです。相手に最幸な笑顔になってほしい!!ただ、そこに意識を向ける。そして、相手に圧倒的に意識を向けて、

ポイントは、

『相手を笑顔にする為に集中する!』

その為に自分ができる事に集中する。

相手を笑顔にした瞬間に自動反応的にあなたは最高なあなたの笑顔に出会えています😊✨

ただこれだけなのです。
人間の力は本当に素晴らしいのです。
大切な相手に笑顔になってもらいたいと想う気持ちが自然と表情を作ってくれるのです。

この体験ができるスマイルワークを私たちは現場にて実施しています。
笑顔や、感情を司ることは、体験価値がとても大切です。
まさに自らが実感しないと腑に落ちなければ、『わかる』から『できる』ようにはなりません。是非、皆さんも体験を大切にしてください。
改めて、、、

あなたが大切にしたい人は誰ですか?

是非、その方を圧倒的に笑顔にしてみてください。
どのようなあなたは気持ちになるでしょうか?
感情と、表情は連鎖します😊
是非、大切な方と大切な時間を、体験価値を大切にしてみてください。

そこからたくさんの気づきと本物の笑顔に出会えるはずです!

素敵な笑顔の華をたくさん現場に咲かせていきましょう!!

明日は、クリスマスイブですね。皆さんはどのように過ごされますか?

素敵なイブになりますように。いつもありがとうございます。

明日もよろしくお願いします。

宜しければサポートよろしくお願い致します!ありがとうございます!