見出し画像

LETTERHEADの感想

つい先日、友人が「LETTERHEAD」なるサービスを開始した。
手紙を書くことへのアドバイスだったり、文章の添削したり、
文章自体の作成をしてくれるらしい。
詳しくは以下のとおり。

友人が開始したサービスであったことと、
昨年末より「手紙を出さなきゃ、出さなきゃ」と思ってた友人がいたことから、このサービスを受けてみることにした。

サービスのラインナップはこちら↓

どれにするか悩んだあげく、
「もう全て任せた!」と”文章の作成(¥800)”を依頼した。
(もともと自力で出すことを諦めていた…)

会員登録を済ませて依頼すると、メールが届き、4つの質問に回答し返信するだけ。ものの5分もかからず終了した。

結論から言うと
(多分)ひいき目無しにまた利用したいと思いました。
そのポイントをまとめてみた。

① 文章だけでなく、送り方もアドバイス
依頼手続きこそ簡易だったが、送る側と送られる側の状況を考えて、手紙なのかハガキなのか(今回はハガキ)の提案が、理由を添えて送られてきた

② 提案理由に目からうろこ
手紙の種類や送り方の中に潜む”相手を思いやる心”を知れ、日本文化の奥ゆかしさを感じれたことは喜びだし、自身の手紙にそのエッセンスを加えられたことは単純に嬉しかった

③ 代行の罪悪感が驚くほど無い
代筆はサービスに無いので、実際は送られてきた文章を参考(そのまま書き写しても問題ないくらいのクオリティ)に自分で書く。この自分で書くという工程が良いのかもしれない。文章を考える時間が省かれる分、相手としっかり向き合える気がした。

ひとつ言えることは、このサービスが無ければ、友人への手紙は「出さなきゃ」で終わっていたし、友人への想いは伝わる事無く忘れてしまったと思う。

手紙は決して便利ではないからこそ、
「やらない善より、やる偽善」じゃないけど、
このサービスの手を借りながらでも、
大切な人たちに心配りを送ることは大事だなと
やってみてしみじみ。

今後も、大切な人との仲直りだったり、お礼だったりで利用したい。
(最近親とも少しケンカしちゃったし…)

素敵なサービスをありがとう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?