見出し画像

【お金】SPU改悪!どうやって楽天経済圏を使いこなせば…

こんばんはー!20代の高校教師わやです。

見ましたか皆さん!ぼく1/15日のお買い物マラソン✖️5と0の付く日にお買い物をしようと楽天市場にアクセスしてやっと気付きました!

見てください!これまで楽天ゴールドカードで楽天市場のお買い物をすると、SPU(楽天スーパーポイントアッププログラム)で+4倍のポイントが貰えたんですね。それが、それが、、、

+4倍→+2倍に改悪される!

2021年4月1日以降、貰えるポイントが下がってしまうんです。別にまだ貰えるなら良いんじゃないの?と思われるかもしれませんが、楽天ゴールドカードは年会費2200円かかる、楽天ノーマルカード(年会費無料)でも+2倍貰える、ということから、「年会費を払ってまで楽天ゴールドカードを持つメリットがない」状態になってしまいました(ラウンジ年2回無料などの特典はあります)!日常的には楽天ノーマルカードを持っていても、楽天ゴールドカードを持っていても差がない状態になってしまいました。

これまでは、楽天市場で年間11万円以上購入する人は、年会費をポイントで相殺しておトクに利用できていたのですが、それができなくなりました(11万円✖️ノーマルカードとの差2倍ポイント=2200円)。楽天ふるさと納税などを使うと簡単にクリアできたので、大変お得だったのですが、、、
で、もしも今後もおトクに利用したければ、楽天プレミアムカードに切り替える必要があるのですが、年会費は11000円…楽天市場での買い物で元を取ろうと思うと、単純計算で55万円、、、

ムリやんッ!!

楽天プレミアムカードならではのポイントアップイベントがあるようなので、55万円よりは安く済むようですが、それでもウン十万円…

あー厳しいなあ!今後も上手いこと使いたいと思いますが、やりようが分からないので、また情報収集します〜(ノω・`)

それでは今日はこの辺で!

と、言いながら、実は楽天ゴールドカードへの移行を考えていただけで、まだノーマルカードしか持ってないので、変わらないんですけどね笑 
始めたのが去年の12月なので、そこまでは使えていません。でも今後さらにおトクに使えるな〜と思っていたのがポシャったのが残念で…笑 またおトクな情報があれば教えてください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?