見出し画像

What You See Is What You Get

WYSIWYG「What You See Is What You Get」

ふと、思い出したパソコン用語。今はあたりまえのように使っているGUIだけれども、ボクがパソコンを使い始めた頃はとても衝撃的なものだった。

そういえば、デジタルカメラもこれだなぁと思った。カメラディスプレイで仕上がりイメージを見ながら、シャッタースピードやf値、ISO、色温度などを設定することができる。シャッターを切った直後にプレビューできる。

余談ですが・・・

「フィルムは味のある仕上がりを楽しめる」と、言う人はいるが、グラフィックソフトを使えばプリセット(スタイル)を使えば、代表的なフィルムで撮影したような画は作れる。

フィルムカメラ時代から撮っているボクとしては、出力するまでのワクワク感と、シャッターを押した瞬間に頭の中で仕上がりをイメージ出来たときの高揚感が、フィルムの楽しさだと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?