見出し画像

【WI総務 座間琴音『メンバー交換日記Vol.5』】私のターニングポイント

活動が始まって今年で5年目。新たにメンバーが加わり、新しいタネを見つけ卒業するメンバーも増えてきました。そんなうーまんずには、季節の変わり目にする衣替えみたいに、その時々に活動に見合うメンバーが集まっています。代表大山が掲げるコンセプトの1つ“サードファミリー”としてのうーまんず。メンバーの素顔を描き、私たち自身の言語化力を磨くための『うーまんずメンバー交換日記』。

ラジオでメンバーのリアルを発信しようと思ったワケ

2020年は1度も更新せずに、2021年を迎え、久しぶりに再開する『うーまんずメンバー交換日記』✍️

“私たちが発信する意味”を常にメンバー間で問いながら、コンテンツを制作しているウーマンズでは、2020年は「私のふるさと語り」「先輩教えてください!」に特化していました。

そんなコンテンツのベースを作っているのは、運営の中心を担っている東京近郊在住メンバーたち。大したことは出来ないけれど、「発信を通じて小さなアクションを生み出そう」と活動しているメンバーたちの“リアルを”、“温度感を”、声で残してみたい。そう思うようになりました。

また⇩のような声を頂くことがあり、私たちの想い⇧と重なって、ラジオという配信形態でお届けしていくことにしました📻

・学生団体の中にいるメンバーは、意識高い系に見える😦
・コロナでオンラインでの活動が加速し、活動する前の入口ですら、遠くて敷居高く見える🤭
・学生団体で活動するメンバーと出会える場や環境が少ない😦

メンバーの出入りが激しいため、不定期の更新になりますが、日常のお供に聞いて頂けたら嬉しいです🧚‍♀️

初回ゲスト WI総務 座間琴音

初回のゲストは、2018年2月に加入し、高校卒業直前から活動。総務を務めている座間琴音。ファシリテーターは、メンバーの横塚奈保子です。

座間琴音:1999年生まれ。学習院大学3年。2018年1月からWomen’s Innovationメンバー兼総務。IT系ベンチャー企業にて長期インターン経験あり。食べることが大好きな21歳。
<視聴時する前にお知らせ>

① 配信先Stand.fmに飛ばなくても、再生ボタンをクリックするだけで視聴可能です📻
② 収録前にメンバー間でLifelogを共有し、作成したトークアジェンダを元にお話ししています📡
③ トークアジェンダに記載している時間は、目安です⏱

トークアジェンダ

❶今、21歳(5分30秒)
―自己紹介
―ウーマンズに出会ったきっかけと加入理由、印象的だった活動

❷4歳「1人遊びよりもごっこ遊び」(2分)
・小さいときはどんな子どもだったか?

❸11歳「塾が嫌いすぎて勉強イヤイヤ期」(4分)
ーどんな塾にいつから入ったのか?
ー1番つらかった時のエピソード

❹13歳「勉強イヤイヤ期とお別れ」(5分)
ー数学を好きになったワケ
ーどんな中学生だったのか?

❺17歳「なんとなく始めた茶道にハマる(5分)
・お茶を始めたきっかけ
・お茶のどんなところが好きなのか?

❻18歳〜「とにかく楽しい大学生活」(6分)
ー今の大学を選んだワケ
ーざまりんが『出会いは全て必然である』という言葉を大切にしてる理由

❼将来「今後何を心に据えて、進んでいきたいと思っているのか」(3分)

❽改めてウーマンズの好きなところ(3分)

❾エンディング

収録を終えて感想

ゲスト:座間琴音
自分自身の過去をお話する機会があまり無かったのでとても新鮮でした。今の私に繋がるターニングポイントが詰まった、笑い溢れる楽しいラジオになっていると思います!笑 ぜひ、ファシリテーターを務めてくれたなおこちゃんとの掛け合いにご注目ください!!!
ファシリテーター:横塚奈保子
普段、うーまんずの中でもしっかり者のざまりんが、どういう過去の軌跡を経て今に至っているのか、たくさん聞けて嬉しかったです!ざまりんのことを既に知っている人にも、まだ良く知らないうーまんずの読者の皆さんにも、是非是非聞いてほしいです^^


いつも沢山の方々の応援ありきで活動できています、ありがとうございます^^サポートは活動費(イベント開催)に使わせて頂きます🥺サポートという形でも応援頂けたら嬉しいです!