見出し画像

CP+2019で大西先生の話を

こ今年も、CP+では大西先生の話を聴くのが楽しみの1つでした。
数年前から、CP+では、必ず大西先生の話を聴いています。
今年も、ビクセンの所でお話をしていました。
数年前に”星景写真(セイケイシャシン)”と言う言葉を初めて聴きました。星と言うとどうしても星団を撮るイメージが有りますが、それはそれで奥が深いです。

これは、ビクセン フロアーで星の撮影の話をしていた時のスライドをデジカメで撮影しました。
こんなのを撮ろうとすれば、望遠鏡、カメラ、赤道機等々が必要になりますね。
今、挑戦したいのは、星景写真ですね。とにかく、夜に天気が悪い日が続くので、心が折れそうです。

こんな写真撮りたいですね。(先生が説明したモニターを撮影しています)

そう、そうなんです。我がもの顔で撮りに行くのではなく、あくまでもその場所をお借りして撮影しているんだという気持ちが大切だといつも先生はいっています。

最後までご覧いただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?