見出し画像

富士通グループ横断コミュニティのイベントに、代表の本目が登壇しました!

「届きづらい女性の声を政治につなぎ、一つずつ実現していく」ことをミッションとしているWOMAN SHIFTです。

この度、富士通グループ横断コミュニティで開催されてい「目的地は鬼ヶ島」というイベントに、WOMAN SHIFT代表の本目さよが登壇いたしました。

すてきなグラフィックレコーディングも

動画全編はこちらでご覧いただけます。


動画でどのような話をしているか、生成AIを使って箇条書きにしてもらいました(一部手を加えて文章を整えています)。
動画の概要はよろしければこちらをご覧ください。

🏢 さよさんについて
・東京台東区議員で、男女平等の社会を目指して活動
・WOMAN SHIFTの代表理事で、議員向けの勉強会を開催
・ママの議員インターンというプログラムも行っている
・議員になろうと思ったきっかけは、性別に関わらずやりたいことを実現したいという願望から

🤰 さよさんの経歴
・性別に関わらず、女性も仕事を続けられる社会を目指すために研究を行い、民間企業に就職
・民間企業で人事職を経験し、働きやすい社会を作りたいと思うようになる
・知り合いの勧めで政治に興味を持ち、学習会に参加して政治について学び始める
・年配の男性が多い議会で、若い世代の声が届かないことに気付き、議員になる決心をする

📚 実施していること:議員勉強会
・赤ちゃんのケアについて
・生活に関連する勉強会
・自治体の活動について

💡実施していること: Chie会
・暗黙のルールやスキルを共有
・困難を乗り越えた成功体験をシェア

🗳️ 選挙について
・選挙に参加することが辛いこともある
・友人の支持が続ける励みになる

🌍 未来の世界
・性別や役割に関わらず、自由に活動できる社会
・女性議員の仕事を知って応援

🏛️ 議員の活動
・議員の仕事スケジュール
・議会や提案に関わる活動

🤰 出産と選挙
・出産と選挙を両立する難しさ
・身を張った実例の共有

🗳️ 選挙戦の活動
・選挙活動のハードルと工夫
・女性議員の増加について

📢 議員の役割
・女性議員の増加が変化をもたらす可能性

また、動画の中でお伝えしたプロボノや議員会員は随時募集しております。
「やってみたい」と思った方はぜひこちらからご応募ください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?