見出し画像

研修会を開催しました!【女性議員がつながって支え合うための仕組みづくり研修会@鳥取県町村議会】

こんにちは!
「届きづらい女性の声を政治につなぎ、1つずつ実現していく」ことをミッションとしている一般社団法人 WOMAN SHIFT(ウーマンシフト)です。

WOMAN SHIFTでは、議会に女性が入っても声が届けづらいという現状を変えるべく、政策実現をサポートする活動として<定期的な勉強会の実施><悩みや政策を共有しあえるコミュニティ提供>などの活動に加えて、<依頼を受けての議員向け研修会>を実施しています。


今回は23年7月に「女性議員がつながって支え合うための仕組みづくり研修会~ハラスメント対応などのChie(智慧)とスキルを共有する~」をテーマとして実施したワークショップの様子をお届けします。

当日は鳥取県町村議会の女性議員22名にご参加き、WOMAN SHIFT代表の本目さよ、理事のたぞえ麻友がファシリテーターとして実施しました。

当日の様子

冒頭で政治家ハラスメント白書を用いての講義をさせていただいたのち、ほとんどの時間は全員参加型のワークショップを実施しました。

ワークは主に以下の3つをテーマとして実施しました。

ワーク1:なぜ議員になったか?
ワーク2:社会をよくするために「有権者対応」について考える
ワーク3:政策実現をするために何が必要か?

複数のグループに分かれて活発な議論を重ねながら、付箋を用いてのワークショップも実施しました。

グループに分かれて議論する様子
付箋ワークの様子
付箋ワークの様子


すこし横道にそれますが、議員の方向けのワークショップでは、さまざまな党派や立場の方が一堂に会する中でも安心して話しやすい環境をつくることが大事です。WOMAN SHIFTでは必ずこのようなお約束をしてからスタートしていきます。

当日ワークショップ開始前にお話ししたグランドル―ル

このように前提をそろえることで、参加した皆様にとって有意義な時間となるように気を付けて開催しています。


終了後、参加者の皆様からは
「大変有意義な時間となりました。女性議員の方とつながることができてうれしい」
「テーマを介することで、本音でのおしゃべりも盛り上がってしまいました。ありがとうございます」
「今回の研修を経て女性議員同士で語れる時間を今後も持っていきたいと感じました」
「あっという間に終わってしまって、もっと話したいという気持ちです。この繋がりを大事にしていきたい」
「改めて議員になろうと思った動機を思い出し、町のための政策実現に向けての意見を皆様からたくさん聞くことができ感謝」

といったうれしい感想をたくさんいただくことが出来ました!

参加いただいた皆様との集合写真

研修後には、参加いただいた皆様がつながることのできる超党派コミュニティの場(LINEのオープンチャット※)も作成し、研修からしばらくたった今でも意見交換や情報共有などが続いています。
※状況に応じて利用するツールは変更の可能性があります。

お時間がたってしまいましたが、ご参加いただいただいたみなさま、本当にありがとうございました!


◆今回は鳥取県町村議会よりご依頼を受けての研修会となりましたが、WOMAN SHIFTではご依頼を受けての研修会を実施することが可能です。
内容も目的やテーマに応じてカスタマイズして実施できますので、ご依頼したい方はメールでのご相談をお願いいたします。
ご相談はこちら<womanshift@gmail.com

◆超党派の女性議員ネットワーク
WOMAN SHIFT議員会員についてはこちら

◆場所を問わずご参加いただけるオンライン勉強会(政策勉強会、Chie会など)も定期的に実施しております。
定期的にWOMAN SHIFTの情報をチェックしてください!
https://www.facebook.com/womanshift

https://twitter.com/womanshift

https://note.com/womanshift/n/n9c85b720f935


議員の方が参加できる今後の研修会のおしらせ★
オフラインを中心としたハイブリッド型勉強会となります!
【11月14日(火)~15日(水)】勉強会:①乳児の防災 ②死産流産へのケアについて ③都内自治体の施設見学【WOMAN SHIFT地方議員向け 会場開催】
お申し込みはこちら→https://facetoface-study.peatix.com/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?