見出し画像

第6回ライブ配信レポート 発信ブロックを手放したら、インスタで趣味や旅行がしごとに!

11月11日(水)22時~、第6回目のwoman picksライブ配信が行われました!今回も、ライブ配信の一部を、こちらでレポートしますね。

11月は、小田桐あさぎさんが、毎回違うゲストの方と、「ちゃんと」をやめて自分を生きる方法について、お話してくれまーす!

画像1

そして、今日のテーマは、フォロワー3万人以上のインスタインフルエンサーである山田愛子さんをゲストに招き、発信ブロックを手放したら、インスタで趣味や旅行が仕事になっちゃった!という愛子さんのお話をしてくださいました。


インスタは、なんでも手に入る!?

こちらの写真↓↓の、愛子さんがつけてるピアス、かわいいですよね!実はこのピアスもインスタ案件で依頼されて借りているピアスということですよ。なんと、インスタ発信でアクセサリーが手に入るとは、びっくりですね!

画像3

動画の中では愛子さんがインスタで依頼されたすごく可愛いレンタルドレス姿も紹介されているのですが、愛子さん曰く、「これが欲しいな~」と思っていると、インスタ経由でその欲しかったモノに関するお仕事依頼が来るらしいのです。魔法デスカ??(笑)

さらには、愛子さん、何かほしいものができたときには、まず、インスタ経由で手に入らないかな?と一旦考えるそう。それもそのはず。愛子さんは、インスタを介して、アクセサリー、洋服、旅行、化粧品、ヘアセット、スリッパ、何でも手に入れてしまうんです。

今回は、そんな愛子さんが、インスタ発信の魅力、発信ブロックの克服、インスタ発信のコツについて、語ってくださいました!


Facebook友達限定公開だった愛子さんが、発信を始めたワケ

愛子さんがあさぎさんのもとを始めて訪れたのは4年前くらいの朝食会。

そのころの愛子さんは、発信どころか、その朝食会に参加したことが人にバレないよう、自分をタグ付けしないでください!とお願いしてたくらい、発信したくなかった人。

そんな愛子さんが、なぜ発信に興味を持ったかというと、その朝食会の周りの参加者に、発信している人がいたから。

そして、その後あさぎさんの継続講座に参加した際も、講座生仲間に発信していたメンバーがいたそうで、そこで、

私もやってみよっかな~

と思ったとのことです。

でも、その頃は、Facebookも友達限定公開だったくらいの愛子さんですから、本名での発信もしたくなかったため、苗字を変えたビジネスネームで活動をスタートしたそう。(そのビジネスネームとその名前の由来ですごく盛り上がったので、ぜひ動画を見ていただきたいです!笑)

でも、、、もともとの知人の方にバレてしまい、苗字だけ変わってるから結婚しました?と聞かれて逆に恥ずかしくて、もう本名で発信することになさったようです。かわいい。。。。

実は、あさぎさんも、本名を隠して発信していた時期があったそうで、ビジネスネームを作るのは、たくさんの人が一度通る道なのかもしれませんね~とおっしゃっていました。

そして、そこから、愛子さんの本名での発信が始まるのですが、このように、発信ブロックがガッツリあったとしても、自分次第で、素敵なインフルエンサーになれるんですね!


愛子さんのインスタ発信力がすごい!

あさぎさんの著書「ちゃん卒」本のインスタアカウントを運営してらしたのも愛子さんのようですが、なんと!2ヶ月で3000人までフォロワーが増えたんです。

愛子さんご自身のインスタのフォロワー数も3万人ですし、マーケティング会社からも、愛子さんはお勧めのインフルエンサーとして太鼓判を押されているとか。

どうしたら、そんな影響力のある発信ができるんでしょう?愛子さんは、インスタについて、何かで勉強したんでしょうか?

画像3

愛子さん:はい、めちゃめちゃ勉強しました!そして、習ったことを、毎日コツコツと継続して、やり続けました。

とのことです。

実は愛子さん、最初は、独学で勉強してフォロワーを増やそうとして、1300人まで増えたそうです。でも、ここで限界を感じ、もう誰かに習った方が良いと気づき、発信の継続講座などに参加して勉強されたとのことです。

今では、ご自身がインスタのコンサルもなさっているそうですが、写真の取り方、加工、ハッシュタグ、プロフィールなどがすごく大切な反面、コツをつかめば難しくはないそうで、正しい知識を身に付ければよいとのことです。

そして、そこで習ったことを、毎日コツコツ継続するというのがダイジなんですね。実際、愛子さんが依頼されて香川県を旅行した案件では、依頼内容としては2回投稿でOKだったのに、愛子さん42回も投稿していたんです!

そんなにコツコツ丁寧に発信するからこそ、フォロワーさんもお仕事もついてくるんですね。


発信ブロックを手放すためには、発信が当たり前の環境に身を置くことが1番!

このように、本名での発信を始め、インスタに関する正しい知識を学び、コツコツと発信を継続してきたからこそ、今大活躍の愛子さん。

最初は発信なんて全く考えられなかった(=”ちゃんと”してた)頃から、ここまで進化することができた秘訣が何なのかを、最後に答えてくれました。

それは、発信が当たり前の環境に身を置くこと。

あさぎさんの講座に参加したことから始まり、インスタの継続講座にも参加したことで、「発信が当たり前」、「自分のフェイスブックグループがあって当たり前」と感じるようになったそうです。

ブロックを壊したいなら、そのブロックがない人に囲まれること。

これが、ブロック(=”ちゃんと”)を手放す秘訣ということでした!


今回のまとめ記事は以上になりますが、ライブ配信では、愛子さんのインスタのお話や、インスタのお仕事案件の詳細、インスタのコツも盛りだくさん語られています。ぜひ、フェイスブックグループに参加して、アーカイブ動画を見てくださいね!


Woman picksのフェイスブックグループにまだ参加されてない方は、ぜひ、こちらから無料参加してください♪

画像4

それでは、次回の配信もお楽しみに!

次回は、11/18(水)22時~です!