銀行支店が減っている理由と対策

地方の銀行支店が減っている!?

こんにちは。

私の地元の場合になりますが、
メガ、地銀含めて銀行支店が3店舗も閉鎖していました。

窓口に加えてATMもなしのまっさらな状態です。

銀行の支店というと、
立地としては大通りに面していたり、人通りが多いところにあるので
空き店舗になったり、別のお店に変わると結構目立ちますよね。

銀行って割となくならないものと思い込んでいたので小さな衝撃でした。

なぜこんなに減ったのか

私なりに考察してみましたが、
この3つの原因が思い当たりました。

1. 比較的立地が良いので地代が高い、維持費がかかる
2. オンラインでできる手続きの充実
3. コンビニATMの充実

今や、銀行独自で銀行員や土地を確保する理由が
薄れてきたのではと感じます。

個人的にも、入金や出金は銀行アプリに移行したので、
店舗に出向くことがないのを実感しています。

支店がなくなったらどうなる?

これを機会に、オンライン手続きに移行することが、
銀行側の狙いにも、利便性にもマッチしているかと思います。

ただし、それを知らない、またオンラインに慣れていない人は
切り替えが厳しいですよね。

私の身近にも、
わざわざ遠くの支店に通っている方がいらっしゃいました!

そうだ、コンビニに行こう

で、そういう方に有効だったのが、
コンビニATMが対応していることを教えることでした。

特にアナログ思考が強い方は、
コンビニのATMを利用したことがない人が案外多いと感じます。

もし周りで困っている方がいらっしゃたら、
案外このコンビニATMに気付いていない方がいる可能性がありますので案内してあげると優しいかもしれません。

手数料無料の銀行も結構ありましたよ。

よかったらお試しください。

補足

個人的には、法人の手続き関連で窓口対応が必要なことがあるので、
それができなくなるのは辛いです。
今のところ対策は見つかっていません。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?