見出し画像

【SVシーズン3】マジカミ構築【最終レート2009 最終順位1015位】

使用構築


最高最終レート2009 最終順位:1015位

はじめまして、みゅらです。
S3お疲れさまでした。
今回は相棒ポケモンのムウマージ+新ムウマ族のハバタクカミを入れた構築でレート2000を達成したので構築記事を書こうと思います。


【構築経緯】
相棒枠としてムウマージ+ハバタクカミをパーティーに組み込むことは確定。
この2匹を組み込むに当たっていかにハバタクカミの一貫を作れるかということを重点的に考えた。
まずハバタクカミと攻めの補完が取れており、先制技を持っているセグレイブを採用。
ハバタクカミ、セグレイブで厳しい鋼枠へのクッションとしてヘイラッシャを採用。
残り2枠が迷走した。
初めに思いついたのが襷テツノブジン。対面性能は高いもの、ブジンで処理したい相手が引いてしまう、なおかつ交代先を破壊できるパワーがなく役割遂行しづらかったので没に。没になったポケモンは後述するが、最終的に採用したのが襷イダイナキバとヒートロトム。
イダイナキバはドドゲザンに強い、ステルスロックでハバタクカミとムウマージのリーチを伸ばせる、ハバタクカミの起点対象であるロトムを誘うと色々マッチした。
ヒートロトムはジバコイルやハッサム入りに出れてなおかつカイリューやドドゲザン、セグレイブを見ることが出来た。
途中何度もキョジオーン対策が必要かと頭によぎったがイダイナキバ+ハバタクカミで見れると思ったため隠密マント枠は必要なくなった。
通称セグカミラッシャの並びになったが、この選出をしたことはほぼない。

【個体紹介】
1.ムウマージ ふゆう
性格:控えめ
持ち物:こだわりスカーフ
テラスタル:ノーマル
シャドーボール/マジカルフレイム/トリック/呪い

 159(188)-58(0)-80(0)-155(124)-125(0)-150(196)
調整意図
HB:意地鉢巻A特化ハッサムのバレットパンチ確定耐え
A:個体値0
C:H252振りハッサムをマジカルフレイムで確定1発
HD:臆病C252ハバタクカミのシャドーボール最高乱数切って耐え
S:最速サーフゴー抜き

相棒枠。ムウマージの構築記事を検索しても出てこないくらいマイナーだが使い勝手はかなりいい。選出率は4割くらい。

元々オボンムウマージを好んで使っていたが、パラドックスポケモンの追加でSラインが上がってしまった。そのため通常の運用ではまともに戦えないと判断し、スカーフ枠で採用となった。
元々挑発+鬼火で相手を崩していた部分をスカーフトリックで崩すことにした。
カイリューやカバルドン、バンバドロなどの相手に挑発+鬼火で機能停止させていたがスカーフトリックの方が強かった気がする。

スカーフを全くと言っていいほど警戒されず、初手ドラパルトにシャドボで突っ込んで破壊したり、キョジオーンに引いてきたところに拘りトリックを決めてぐちゃぐちゃにする試合が多かった。

技構成は一致メインウエポンのシャドボ、後述するハバタクカミの起点を作れるマジカルフレイム、崩し技のトリックを確定とした。最後にクエスパトラのバトン軸、フワライドの軽業小さくなるが不快だったため、わからせるための呪いを持たせた。
上記の状況以外にも呪いを使うことは多く、強かった。

テラスタイプはビルド積んでくるコノヨザルに憤怒透かしノーマルテラス+拘りトリックを決めて流したりとかなり活躍したのでノーマルで間違いなかったと思う。


2.ハバタクカミ こだいかっせい
性格:臆病
持ち物:ブーストエナジー
テラスタル:水
ムーンフォース/シャドーボール/身代わり/瞑想

130(0)-56(0)-106(244)-168(100)-155(0)-193(164)
調整意図
HB:無振りキョジオーンのしおづけを身代わりが確定耐え
A:個体値6(色運命証A0はまだ探しています)
C:あまり
HD:無振り
S:最速マスカーニャ抜き

相棒枠その2、最強ポケモン。MVP。
選出率9割越え、意味がわからないくらい強い。
初めに使おうと思っていたのが、甘えるドレインキッスの通称メスガキ型ハバタクカミ。
しかし実際に使ってみてムンフォなら勝ってたという場面が多く、強いと思えなかった。
次点で思いついたのがこの型。テツノツツミに上から殴られる、眼鏡ハバタクカミと同速勝負をしたくない、他のSブーストパラドックスに有利を取れると思いブーストエナジー型で採用。実際強かった。

技構成は一致技のムーンフォース、シャドーボール。
有利対面で残しやすい身代わり。特殊アタッカーを起点+突破能力を上げる瞑想。

水テラスのおかげで勝った試合が多い。
構築に入ってくるムウマージ+セグレイブ+ヘイラッシャを見て、ウキウキしながら出てくるスカーフサーフゴーや鋼テラスサザンドラを水テラス身代わり+瞑想で起点にしてイージーウィンを狙っていた。
炎じゃない理由は地震が抜群で入ってしまうこと、キョジオーンの塩漬けが抜群になってしまうこと、ヘイラッシャの攻撃技がアクアブレイクだった場合最高乱数切って残るので身代わりを残せるなど色々ある。
襷眼鏡ブーストエナジーが環境に多かったが、ブーストエナジーが頭抜けて強いと思う。


3.セグレイブ ねつこうかん
性格:陽気
持ち物:突撃チョッキ
テラスタル:地面
きょけんとつげき/つららばり/こおりのつぶて/地震

191(4)-197(252)-112(0)-×-106(0)-152(252)
調整意図
最速ASぶっぱ

対面最強ポケモン、テツノツツミが厳しかったので最後の3戦だけチョッキに変えたがほとんど意味がなかった。イカサマダイスでいいと思う。
構築変えるならこの枠。
選出率は2割くらい。
テラスは汎用性の高い地面。
技構成は先制技のこおりのつぶて、キョジオーンとヘイラッシャを削れるきょけんとつげき、ドドゲザンジバコイルを削る地震、カイリューに強いつららばり。
遅いセグレイブを使いなれておらず、ガッサに対してもめんどくさいことになりかねないので最速で使用。遅いセグレイブ想定で動く人が多く、動きやすかった。


4.ヒートロトム
性格:図太い
持ち物:オボンのみ
テラスタル:鋼
オーバーヒート/ボルトチェンジ/イカサマ/鬼火

157(252)-×-163(172)-126(4)-128(4)-116(76)
調整意図
忘れた、どこかから調整パクった個体。

クッション枠としてかなり優秀だった。
サフゴ+ドドゲザン+カイリューのような並びに強く、セグレイブにも対面勝てるので信用して投げた。
技構成は一致技のオーバーヒート、有利対面を作り出すボルトチェンジ、セグレイブやカイリューに刺せるイカサマ、火力を削げる鬼火。
セグレイブに確実に勝つための鋼テラス。
ブラッキーやヘイラッシャには鬼火をいれることでハバタクカミの身代わりを確定で残せるようになるのでイージーウィン出来る。
選出率7割くらい。


5.ヘイラッシャ
性格:腕白
持ち物:食べ残し
テラスタル:飛行
ウェーブタックル/地割れ/守る/欠伸

257(252)-120(0)-183(252)-×-85(0)-56(4)
調整意図
HBぶっぱ

クッション枠その2。
選出率2割くらい。
実際に使ってみたところ、体力管理が難しかった。
テラスは切らないのでその辺にいた飛行テラス。使うならフェアリーか地面。
技構成はメインウエポンのウェーブタックル、体力管理の守る、カイリューなどを流せる欠伸、相手のサイクルをワンチャン破壊できる地割れ。
特に言うこともないテンプレ型。


6.イダイナキバ
性格:陽気
持ち物:気合いの襷
テラスタル:地面
インファイト/叩き落とす/ステルスロック/地ならし

191(4)-193(252)-151(0)-×-73(0)-152(252)
調整意図
最速ASぶっぱ

ステロ枠。選出率は7割くらい。
テラスは切る必要がないので適当な地面。
ドドゲザンに強くてステロ撒ける枠を探していると見つかったのがイダイナキバ。
技スペが足りない。挑発、高速スピン、アイススピナーなど他に有用な技があったが最終的に選んだのは以下の4つ。
セグレイブやテツノドクガを削ってハバタクカミ圏内に入れれるステルスロック。
ドドゲザンをしばけるインファイト。
キョジオーンやヘイラッシャの食べ残しを叩いて裏で詰めれるようにする叩き落とす。
初手ハバタクカミやテツノツツミを切り返せる地ならしを採用した。

【基本選出】
1.ムウマージ+ハバタクカミ+@1
2.ヒトム+ハバタクカミ+@1
3.イダイナキバ+ハバタクカミ+@1

基本選出は特に決めてはいなかったが挙げるならこの3パターン
あまりにも通りが悪いとき以外は全てハバタクカミを裏から投げていた。

・カバルドン、ドオー、テツノツツミ、その他受け枠諸々入り
→ムウマージ

・テツノブジン、ジバコイル、ドドゲザン入り
→ヒトム

・テツノドクガ、カイリュー、キョジオーン入り
→イダイナキバ

のような決め方はしていた。
セグレイブはどうしても先制技がほしいとき、ヘイラッシャは他に出せそうなポケモンがいないときに出していた。


【重いポケモン・並び】
1.チョッキジバコイル
身代わり瞑想ハバタクカミが最もキツいポケモン。なんとかイダイナキバとヒトムで削るしかなかった。

2.ハバタクカミ+チョッキドドゲザン
イダイナキバが襷まで削られるとチョッキドドゲザンがどうしようもなくなる。

3.トドロクツキ
初手降参レベル、全敗している。
セグレイブを投げているが、礫圏内まで入れれないし鋼テラスされるとどうしようもない。

4.襷クエスパトラ
先発で勝てるポケモンがいない。
ムウマージを犠牲にシャドボ1発+セグレイブの礫で処理するしかなかった。

5.テツノブジン
先発ヒトムを強制される。後続なら恐らくブーストエナジーなのでハバタクカミで勝てる。

6.イルカマン+アーマーガア
ヘイラッシャの選出が必須になるがヘイラッシャはアーマーガアに勝てない。
格闘テラス鉢巻インファイト型が紹介されたのでヘイラッシャも安定しなくなると思うが…。

7.天然ドオー
ハバタクカミが止まってしまう。貯水かを早々に見極める必要があった。


【没になったポケモン】
試してみたが構築に上手く馴染まず没になった供養ポケモン。

1.意地HB隠密マントトドロクツキ
没理由:キョジオーン対策のはずがキョジオーン入りに負けたため。

2.陽気DS残飯挑発ビルドイダイナキバ
没理由:いくら積んでもハバタクカミに止められるため。

3.陽気AS鉢巻格闘テラスイルカマン
没理由:他ポケモンに負担をかけすぎるため。

4.控えめCS襷クエスパトラ
没理由:ドドゲザンに引けるポケモンを用意できなかったため。

5.腕白HBDオボンバンギラス
没理由:対面したときに困るポケモンが多すぎたため。

6.無邪気AS襷テツノブジン
没理由:相手の引き先に負担をかけることが難しかったため。

7.腕白HD残飯キョジオーン
没理由:身代わりと隠密マントを考慮しすぎてまともに動かせなかったため。

8.意地ASくちばし飛行テラバカイリュー
没理由:セグレイブがキツかったため。

9.臆病BSドレインキッス甘えるハバタクカミ
没理由:ムーンフォースの方が強かったため。


【感想】
相棒のムウマージ+ハバタクカミで初のレート2000を達成出来て満足の結果になりました。
長くポケモンをやって来ましたが、本気で勝てる構築を考えてランクマをしたのは初めてです。
ムウマージの育成方法を探している方などいましたら参考にしていただけると幸いです。

ご清覧ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?