見出し画像

自分という素性について

ボクは元来こもり症なところがある。

何かについてずっと調べたりして過ごすことが好きだ。

体力が落ちてきた今、非常に合理性というものを求め始めてきた。見方によってはケチな発想なのかもしれないが、原因や整合性を求めることに今とてつもなくハマっている。

体力が落ちてきたと言っても、職業柄、持久力に関してはまだ自信がある。

そして自分は継続性に自信がある。

あなたはどうですか。

「好きこそ物の上手なれ」「継続は力なり」

温故知新は四字熟語だが好きな知恵。先人の知恵や格言などもとても好きである。

一転、興味の無いことには頗る興味が湧かない。これは歳のせいにしておこう。

そして結構、策士である。笑 そこは伏せておこう。

さて、今の時代。なんでも調べられる。ボクにとってはテクノロジーの観点では最高の時代に突入した。気になることがあったら、とにかく調べる。もひとつ大事なのは、気になることが無い自分に黄色信号を灯すことも大事だと思っている。歩みというのは行動のみならず、頭の中でも常に新鮮な刺激を与えておく必要があると思う。忙しい時の方が判断力が増すように、常に錆びないように回しておく必要がある。

昔から興味半分でやっていた資本投資を今は副業としてこなしているが、今の自分の心身転換期とマッチしている。仕事の成果で少しまとまった資金が作れたことも大きいが、自分の中で貯金神話が崩壊してしまっているのでいろんなもののタイミングがマッチしたのだ。民主党政権時代からやっていたら、どれだけの資産が作れたことか。。。笑 それは想像に過ぎないが。

企業の決算書やチャート分析を延々と行っている。それが面白くて堪らないのだ。笑 嫌いな人も多いと思うが、正直この性格なので、どう思われてもどうぞご勝手になのだ。本音を言えば、もっとコミュニティーを作って楽しくやりたいくらいだ。僕も情報発信の中毒者なのだろう。些細なことも共有したいという気持ちは多かれ少なかれ持ち合わせている。ただ、リアルタイムな発信はあまりしたくない。使い方は自由。僕には僕の使い方がある。

話が逸れたが、資産運用に興味がある人はコッソリご連絡ください。笑 

別に悪いことをするわけではありません。銀行口座の引落手数料なんて秒でペイできますよ。笑 

なんなら銀行の株主になって資産を増やした方が今の時代にあってます。

さてあんまりこのようなことばかり書いていると、「あいつも変わったな」などと思われるので、思われついでにもう一つ。ダイエットが最高に面白いのだ。

大事なことなのでもう一回。

ダイエットが最高に面白いのだ!

何が面白いのか。これは仏道に近いかもしれないがそこまでいうと偏りすぎなので。

食欲を捨てるという行為と減っていく体重から得る幸福感を存分に楽しむのだ。

グルメの世界にはごめんなさいだが、食、というより餌に近い。

でも考えてみてほしい。犬に3食与えると馬鹿になる。そんな話を多分聞いたことはあると思う。極端な話だが、食い過ぎに良いことはないということだ。じゃあなぜ俺は太ったのかというと、その部分が煩悩のなす成果なのであろう。そして僕の体は元来太りやすい。加えてこのコロナ禍である。基礎疾患は危険に直結している。僕の家系は糖尿の気もあるので、無計画な食事は自分を滅することになることはもうずっと若い頃から気にしていた。そして今、40代になって痩せにくいことにも気付かされた。が、数字が自分を感化させてくれるのである。身の程を知る。これが一番大事なのだ。

何回かダイエットは成功しているので、コツは知っている。それが逆に仇になる。

どうせ痩せられる。

これが敗因への第一歩。

予め記しておきますが、ここに書く内容はあくまで自分の価値観美学を素直に書かせてもらっております。なるべく言葉を選んで記していますが、不快な人は読まないようによろしくお願いします

どうせ痩せられる。明日からダイエット開始。今日はご褒美だから良し。

三代天な発想。これをクリアしないと、理想の体重へは持っていけない。

しかし人間だもの。ご褒美くらいは良しとしよう。僕も唯一、毎晩の缶ビール350mlだけは夕刻の楽しみに「摂取」している。この摂取という認識が食欲を抑制できるのだ。他にも自分の楽しみ、イベントは日々のローテーションで設けている。これがないと長くは続かない。ただ、具体的には有料級の内容なので、悔しい人は自分で構築してみてください。僕は常に自分で構築しています。それがまた楽しいのだ。

人にアドバイスしてもらうのは大事なことだが、道筋は自分で描くこと。継続性を育てる一番の手法だ。自分で成し得た達成感は最高の幸福をもたらす。それを長いスパンで味わうことで続けられる。人に言われた通りやって成功した場合、なぜ成功できたのかわかっていないと、同じ成功は成し得ないだろう。「ラッキー」と言って終わりだ。それが良いなら、それもまた人生。幸福感もまた自由だが。

結びに。

さっきお風呂に入りながら決めたことがある。

今年は失敗の年にしてみようかと。

いやわからない。選んだ先が成功の可能性も、実は5分なのだが、失敗、いわゆるリスクオンで一年過ごしてみようを思う。理由は、原因の追求のためだ。もちろんこれは仕事の話だ。仕事以外はリスクオフで行くよ。笑

この世界情勢。予想はできても予想通りには時代は動かないだろう。だから自分のオンタイムでは、リスク優先で失敗覚悟で進んでみようかと思っている。そして失敗するのだ。そして原因を追求して来年以降に生かす。みんなも一緒にリスクオンで行きましょう!とは僕は言いません。それぞれの時間は、それぞれが納得のいく生き方をするべきです。とにかく今年は、そうしてみようかなと思っています。そして訪れるであろう350日ほど先の未来を楽しみにしたいと思う。今と同じ服を着ていても良いから、人間として変わっていたいなと、そう思います。

資産運用に関しては今年は60%アップをノルマに。

体重はあと4キロ減らしてキープかな。

煩悩に負けそうになったら、お経でも唱えますか。

自分に厳しく、人に優しく。そんな人間でいたいと思います。

ここまで読んでくれた人、感謝いたします。

さて本日は週末。ということでギターに触れようかな。最近は、平日はなるべく仕事のことを最優先している。そして週末に音楽脳を働かす。

メリハリという甘えに乗っております。笑

それではまた。

今年もよろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?