見出し画像

Oculusコントローラーを分解してはいけない理由

皆さんこんにちはをるふまんです。

最近ツイッターでオキュラス用ジョイスティックが出た!というツイートが流れてきたのでこのNoteを書きます。

補足、分後使用したみたいな記述が在りますがすべて虚構ですネット記事に注意しましょう。
さらに日本で分解とかやると技適云々とかで駄目なのでこの記事は北極に住んでいる人向けの記事です。

あとTwitterフォローしてねBoothでも可 Noteの好きとかも!
Twitter @wolfmanVRC

まず簡潔に結論から申し上げますと OculusQuest2・MetaQuest2のコントローラーの分解・ましてやジョイスティックの交換など行わないようにしましょう。
新しいコントローラーの購入リンクはこちらです。

新しいQuest本体購入はこちら


それではここから本題です。 なぜ分解してはいけないのでしょうか?
それは保証が利かなくなるー!!わーーーーぎゃあああああ!!といった理由ではなく、コントローラーの中身がぎっしり詰まっており

一度分解して組み立てる事を想定して居ない

設計だからです。

では実際に見てみましょう!
これはケーブルをつなぐ工程です(画像中央 びろんとカーブしているケーブルです)
ピンセットを使い30分かけてつなぎました!

こんな感じでJoy-conと違い立体的で隙間がとにかく狭いです。組み立て居て嫌になりました。

ですがをるふまんさん?30分かければケーブル一つ繋げられるんでしょ?なら組み立て出来てるじゃないですか?

そうですよ?分解しても一応組み立て出来ました。

指とスティックのタッチセンサ壊れたけどな!!

以上でこのNoteを終わります。

みなさんは千円くらいかけてジョイスティックを買った上で1時間以上イライラしながら分解、組み立てをしてタッチセンサーを壊して帰ってきたいですか?
そういうNoteでした。

1000円+1時間半(給与換算1500円)+ストレス=タッチ機能消失
+7000円すると・・・ストレスフリー、新品、完品、保証!(多分あるよね?)

まぁ電子工作とか慣れてるぜって方は良いと思います。

少なくとも素人にはハードル高かった 悲しい><

チャレンジャー用リンク↓


WROOMSつかってね!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?