見出し画像

Weekend milk / HACHI のドラムを叩いてみた

最近どハマりしているVSingerのお一人、HACHIさんの楽曲を今回はドラム演奏しました。

いよいよ冬が近づいている季節、肌寒くなってきた時期にピッタリはまりそうな楽曲ですね。

本家様:

一年ほど続いた HACHIさんと海野水玉さんとのコラボレーション楽曲シリーズの一曲目、落ち着いた雰囲気の曲が多くて好きです。
 大きな動きのある映像ではないですが、ホットミルクで温まりながらぼんやり過ごしている様子がとても可愛いMVです。

音作りに関して、
キットは Gretsch Brooklyn 18" インチを主体に組み上げています。
スネアは Gretsch BROADKASTER 14" × 8"、8インチの深胴による低音がとても活きてます。ダスっという響き線の音が少し伸びて一気に減衰するようなセッティングを目指しました。
タム類は原曲に寄せてミュートを強め、フロアには切ったヘッドを乗せています。(最近のお気に入り)
シンバル類は複雑で暗めな音のもの、
クラッシュに K Custom Special Dry Crash 18" (左手側)、ライドに K Constantinople Medium Thin High Ride 20" (右手側)  をチョイスしました。

無機質な感じのループながらもじんわりとした温かさのあるトラックの雰囲気に調和するような演奏を心がけました。

 お気に入りポイントは、
・サビで広がるようなライドのビートに切り替わるところ
・アウトロでハットのビートがリフと同期するところ
です。ぜひチェックしてみてくださいね!

製作に携わられた海野水玉さんにもご視聴いただけたようでした。ありがたい限り…
SNSを通じてアーティストや製作者の方々からレスポンスがある不思議。
これからも良い演奏ができるよう頑張ります!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?