見出し画像

ドール服・裁縫歴5ヶ月初心者が初心者にこそ!必需品と考える裁縫道具の紹介

初心者だから伝えれるものってあると思うのです。
私は、初心者こそ「道具に頼り、助けてもらいましょ!」て考えてるので、今の私の最強布陣をご紹介します。

どなたかのドール服、ミシンデビューのお役にたてると祈って。

上部で横になってるのは、小学生の頃家庭科で購入した道具たち(裁ち鋏は今春研ぎ済み)と母方祖母の形見の目打ち。それ以外は新しく購入したもの。


上記画像の裁縫道具たちはどれも私にとっては必需品ですが(ロータリーカッターは不要かも)、優先度の高い順にランキングします。


⭐︎必需品
①Clover手芸用鉗子(左端)
→パンツやシャツの袖のひっくり返しに。

②Cloverカットワークはさみ115
→ドール服は小さいので鋏は小回りきいて鋭利なこちらは必需品。とはいえ、後から通常の裁ち鋏も欲しくはなるはず。でも小さい方優先!

③チャコペン・フリクション
→布に型紙写すために必須。
色々試した結果、私は・・・。

⭐︎基本&濃い色布用:シャープペン型チャコ
→芯(Sewline3色入)だけ購入。本体はpentel製図用0.9。色ありと濃い色布用白色の2本。
⭐︎白布用:フリクション赤0.4
→フリクションの理由はアイロンで消えるから!ただ作業中にうっかり消さないよう注意!
⭐︎デニム用:チャコエース図案写しマーカー〈紫〉

④ピケ
ドール服は布を型紙通りに裁断したら、このピケ(ほつれ止め液)作業必須なので、ピケは欠かせません。筆ペンタイプもあり試しましたが、私はこちらの方が好みです^ ^
容量的にもお得なのと、かなりピケ使いますよ。私は既にこちらのピケ2本、筆ペン2回終了してます。

⑤リッパー
ミシンについてるケースがあるようです。
ミシン、手縫い問わず失敗した際、解くために必要になります。

⑥ボンド・布テープ
最初はClover布テープばかりでしたが、布テープの特性(文具用でなく裁縫用はあえて粘着弱)を知らず苦戦しましたので、初心者はボンドおすすめします。
個人的に速乾アクリア(布用もあるようですが、大塚屋はこちらのみ)1択でよいのでは?と思います。
裁縫上手ならスティックタイプの方が満遍なく塗れて仕上がり綺麗です。

⑥まち針・Cloverミニクリップ
オールマイティーの活躍はCloverのミニクリップです。初心者にめちゃありがたい存在。
とはいえ、まち針しかできない作業もありますが(私の所持している本では魔導書に1箇所あり)どちらかひとつ選ぶなら迷わずCloverミニクリップです!
※針山、まち針ともにみすや針(可愛いんです)

⑦目打ち
ミシンで良い助手になってくれます。
ドール服は家庭用ミシンだと、おさえが大きいので目打ちで誘導したりします。私は目打ちないと大変困ります。手縫いは不要かな。

⑧ピンセット
ホットフィックス(シャツやデニムのボタンなど。アイロンの熱で貼る)で、よりリアルクローズにしたり可愛くしたりしたかったら、必需品。しないなら不要。一時、鉗子で代用してましたがピンセット買ったらまあ!やり易い!ので、やっぱり必需品。

⑨Cloverカッター+OLFAカッティングボード
初心者でローン地や凸凹絞り生地でドール服つくるひと少ないかもですが、私は最初がこの2種だったので、鋏で綺麗に切れずカッターチャレンジ。
最初は「カッターだからな」とOLFAホビーロータリー18㎜を購入したのですが私には使いこなせず、Cloverを追加購入したところスイスイ切れて楽しくなりました。(あくまで私見)


⭐︎オマケで、あったら便利な2つ

お気に入りマスキングテープはヒロアカの映画のもの

①amifaアイロン定規
セリアとかキャンドゥとかで売ってます。
これめちゃ便利!!
ドール服は大体縫い代5㎜でアイロン頻度高いのですが、これ使うとラクにできる。
私は型紙写すのとかもこちらで代用してるので、ペン未使用の縫い代アイロン用となんでも用と2個持ち。

②マスキングテープ・メンディングテープ
手縫いもですが、特にミシンは一緒に縫わないようにテープで抑えます。
私はマスキングだと弱くて、メンディングがっつりしちゃうタイプです。
一般的にはマスキングだと思います。


以上、どなたかの道具選びの参考になれば幸いです。


【参考型紙】
◆DollhouseAndy「禁断の魔導書」
【special thanks】敬称略
◆腕時計:COLORFUL SPACE
【生地購入先】
大塚屋

to be continued・・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?