見出し画像

自作型紙salopette完成!!可愛いー!!チェック祭だ!わっしょい!!

できたー!!オビツ11の自作型紙salopette!
ALL チェック生地!赤チェックでサロペットつくりたくて型紙を大きく変えました^^うん!これで一旦完成!繰り返しのターンだ!!

左から作成順。WHM勝己、焦凍(WHM=腕時計)、HEROS焦凍、勝己、出久、刀剣乱舞 薬研、一期一振。
ALLチェック柄で、薬研のは360度いまできる私の最大以上に仕上がって感動した。
余談だけど、はじめてHEROS焦凍の通常顔にしてみてWHMの通常顔と全然違って驚き!HEROSの顔、どれも最高に造形綺麗。ずっとHEROS通常顔にしてる。WHM通常顔は少しファニーな感じかな。勝己はどちらも制服verから。
赤チェックで試しにサロペット製作したらあまりにも可愛くて、柄合わせ考えるとトリコロールサロペットの型だと難易度高くて。。。工作してつくった型紙。ミシンで側面の柄合わせも頑張った^^
後ろ姿。一期のみパーカー。薬研と一期は後ろ面ファスナー使用。焦凍はどちらも身長調整だけど、サロペットは通常size。一期は身長調整ボディで身長調整size。
ヒロアカ勢は肩ベルトは面ファスナー。藤四郎兄弟は3㎜ビーズ。やっぱり金具の方が可動域あるし、着脱含めて良いな。
焦凍とかっちゃんはポケットあり。もともと薄灰色:勝己、濃灰色:出久、水色:焦凍だったんだけど、薄灰色でポケット初挑戦して、位置が下過ぎて焦凍へスライド。濃灰色で再挑戦した。結果、私が元々考えていた色展開でなく。。。本人達が選んだのかしら?
可愛い!可愛い!!夜なべした。睡眠1時間半以下。三輪にてパシャリ。
先染め綿100%。薄くてさらさらでハリのある生地。左から通常、身長調整×2。右側は柄の出方を変えてみた。ボタンは3㎜。
後ろ。面ファスナー使用。
柄の出方を一期のみ変えてる。肩紐は皆バラバラ。個人的な好みはサロペットは下方向に落ち感、重心がある感じが好きなのでツートップ着用の柄の出方の方。好みの話ですが。


中央から右側は後ろ姿も柄合わせを意識しました。WHM焦凍は偶然side揃ってるけど、縦ラインは・・・。
HEROSオリジン。こちらも先染め綿100%。濃灰色のみ秋冬っぽい感じがしちゃう生地かな。同シリーズなんだけど反物だからな。薄灰色・水色は同じ感じ。ちょっとふわふわ??オールシーズン向けかな。
とうらぶ勢のチェック生地は昨秋購入したもの。(note投稿あり)一期のファーストシューズと薬研の初スニーカーをそうこ様よりお迎えしたので、そうこ様スニーカーユーザーでパシャリ。HEROS焦凍の戦闘顔が良すぎるのをちょっと前に知りずっとこの顔(それまではBOXに入れたままだった)。お気に入り。まるっこい頭のコたちが好きなんだなぁ。

◇ALL 自作型紙
【special thanks】敬称略
◆勝己:金×茶ベルト腕時計:革のU-ra
◆焦凍:銀×黒ベルト腕時計:COLORFUL SPACE
◆薬研ブレスレット:ひぷの・西野真弓
◆リュック:うみのいえ
◆カメラ:シノクローゼット
◆登山靴:ronron
◆スニーカー:そうこ
◆サンダル:ひぷの・西野真弓
【生地等購入先】
大塚屋
生地とレースのお店 pelote
Pb’-factory
アクセパーツ専門店Parts Land神戸
IVORY

to be continued・・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?